プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生です。演技をしてみたくて、劇団ひまわりという劇団(養成所?)が気になっています。

大学生になったら、大学に通いながら演劇について学んでみたいです。
理由は、俳優さんにずっと憧れがあり、たくさんのドラマや映画を見てく中で、いつの間にか俳優さんより演技をする、ということ自体に興味を持つようになったからです。たくさんの俳優さん達が感じている演技することへの熱を、見て感動するだけでなく、自分でも感じてみたいんです。

そこで、調べてみたところ「劇団ひまわり」という劇団が私の志望する大学の近くにあることが分かりました。
しかしホームページには、18歳からの青年部ではプロを目指したクラスだと書いてありました。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。
劇団ひまわりとは、私のように芸能界に入りたい!という訳ではなく、演技をしてみたい、という気持ちで入っても大丈夫でしょうか?
また、大学に通いながら通えるような所なのでしょうか?
他にも、劇団ひまわりについて何か知っていることがあったら教えて欲しいです。

熱意はかなりあるつもりです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

劇団ひまわりのような所は、確かにプロを目指す人が殆どですし、

その為のレッスン費などかなり掛かってしまいます。
ゆりさん。がプロを目指すのでしたら、それでも良いと思いますが、まずは演技をしてみたい!という事でしたら、大学の演劇サークルの方が良いかと思います。
学業を疎かにせず、同じように演劇好きな仲間も出来て、芝居を勉強し創る喜びが味わえると思います。

因みにですが、プロを目指すとしたら劇団ひまわりよりも大手の劇団の研究所をお薦めします。
恐らくひまわりと然程変わらない授業料で、もっと本格的に演技を学べると思いますよ。
(と言っても、決してひまわりを貶している訳ではなく、あくまで講師陣などを比較しての意見です)

色々書いてしまいましたが、ゆりさん。の一番合う所が見つかることを祈っています。
頑張ってくださいね。
    • 1

演技をしてみたい、ということであれば、大学の演劇部をお勧めします。

大学の演劇部といっても、プロ志向の劇団も多くあり、あなどれません。
劇団ひまわりのように、本当にプロになりたい人のための養成所は、厳しいと思います。
    • 1