アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日について、質問です。

私の誕生日は、10月13日です…

それでですよ( ´・ω・`)

10月の13日…は…金曜日…oh…

十三日の金曜日って、不吉とか…

処刑台の階段が、13段とか…

よくよく耳にします…(´・ω・`;)

やっぱ、良くないことが起こるんでしょうか…?

そこんところ、分かります?

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (15件中11~15件)

ジェーソン?宗教的な事、イエス・キリストが13日に亡くったからです。

• 0

ただの迷信なので、信じない方が良いですよ‼

• 0

関係ありません。

1番さまが書かれていますが、そもそも「13」や「13日の金曜日」は
・最後の晩餐の出席者は「ナザレのイエス」と「ユダを含む12使徒」の計【13】名
・「ナザレのイエス」が磔刑になったのが【13日の金曜日】
この2点から不吉な組み合わせだと言われ始めただけであり、「13」や「13日の金曜日」と言う組み合わせ自体が本当に不吉であるならば、イエスが磔刑になる以前から死亡者数や不幸な出来事が頻発します。
素数が嫌われるのであれば19や23も素数ですよね。

日本では暦と言うモノがまだ使われておりますが、そこには「六曜」「中段」「二十八宿」が表示されています。
一番判り易いのは「六曜」(大安、仏滅、友引、先勝、先負、赤口)だと思いますが、誕生日が仏滅だったら不幸な事が起きましたか?

他にも日本では4は「死」を、9は「苦」を連想する(コトタマの考えも有るけれど)と言う事から、嫌がりますよね。
序でに・・・私の母は20年近く通った市の総合病院で死にましたが、入っていた部屋の番号は315号室。私は番号を「サイゴ」と言うごろ合わせで覚えましたよ。もし「315号室=最後の部屋」であるならば、その病院に通う人たちのうわさになっていたと思いますが、そんなうわさを聞いたことはありません。

人は何かに理由を求めて安心しようとします。
その為、嫌な事があったりすると『あぁ~今日は日が悪かったんだ(13日の金曜日、仏滅etc...)』と言ってしまうだけです。

最後に、心無い回答は無視して、楽しい誕生日を迎えてください。
    • 1

日本では、4がよくない数字です。

• 0

迷信です。

13は素数なので、割り切れないとかいろいろと西洋では好まれない数字らしく、それにキリストが処刑されたとされる日が金曜日という説がミックスになったらしいです。(これも陰暦なので眉唾ですが…)13日の金曜日はイギリス、フランス、アメリカ、ドイツでは不吉とされていますが、イタリヤやスペインは違うようです。だいたいキリスト教徒でもなければ気にすることはないと思います。
    • 1