この人頭いいなと思ったエピソード

数年前から「丸山製作所」製 エンジン草刈機を 春~夏 毎週 3時間 程度使っていましたが ガタツキ騒音も大きくなり買い替えを考えています、以下の件 お知恵拝借願います。
①Cold start は一発始動確実ですが、長時間使って一度止めた後の Hot startでは、プライマリーポンプや、
 チョークを駆使しても 必ず再始動不可となります、ゴムダイヤフラム弁の劣化、点火系絶縁劣化でしょうか?
②高価で 重い 4 cycle 形の 利点は何ですか? 使用頻度が少ないので燃費は問題外ですが、2 cycle
 エンジン【混合油】の弱点 経年劣化で始動が極端に悪くなることが 4 cycleでは少ないのでしょうか?
 周波数の低いエンジン音なので、多少重くても 疲れにくいのでしょうか?
③自動車エンジンでは、コンピュータ制御燃料墳射でチョーク弁が無くなり、どんな状態からでも一発始動可です
 重量 5Kg 以下, 販売価格2~3万円前後の機器に コンピュータ制御燃料墳射エンジンは 夢でしょうが
数年経過しても、いかなる状態からでも 安定始動が期待できる機器(メーカと型式) ありますか ??
農機具専門店や農協系で、量販店で扱う安物とは、「ものが違う」と言いますが、具体的に何が
 どう違うのか説明を求めても 納得できる答え【耐久性などのData】はありませんでした。 
 最近の充電式電動草刈機【マキタ】を数時間使ってみましたが 使い物になりませんでした。
  以上 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①Cold start は一発始動確実ですが、長時間使って一度止めた後の Hot startでは、プライマリーポンプや、

チョークを駆使しても 必ず再始動不可となります、ゴムダイヤフラム弁の劣化、点火系絶縁劣化でしょうか?

Hot startではチョークを引くと掛かりにくくなってしまいますよ!チョークを引く代わりにアクセルを少し引いておくと掛かりやすくなるはずです。
 数年間も使っててキャブや燃料フィルタ―やマフラーの分解清掃はやってますか?数年も使ってれば分解清掃はやらないと。ダイアフラムは分解清掃時に確認してヘタってたら交換ですね。

②高価で 重い 4 cycle 形の 利点は何ですか? 使用頻度が少ないので燃費は問題外ですが、2 cycle
 エンジン【混合油】の弱点 経年劣化で始動が極端に悪くなることが 4 cycleでは少ないのでしょうか?

cycleは2サイクルに比べて重いですが振動がとても少ないので振動障害になりにくいですよ。
 経年劣化で始動が極端に悪くなることは少ないですが2サイクルでもしばらく使わないときはタンクの燃料を空にしてエンジンが止まるまで回してキャブ内のガソリンを空にする癖をつけておけばそれほど指導が悪くなることはないですよ。

③自動車エンジンでは、コンピュータ制御燃料墳射でチョーク弁が無くなり、どんな状態からでも一発始動可です
 重量 5Kg 以下, 販売価格2~3万円前後の機器に コンピュータ制御燃料墳射エンジンは 夢でしょうが

コスト、重量そして販売数量を考えると難しいでしょうね。それよりも電気自動車の普及に伴ってバッテリーの性能がどんどん良くなってゆくと予測されますから将来はガソリンエンジンではなくて電気モーターが主流になるでしょうね。
    • 0

頭を冷やして考えてください。

2サイクルエンジンは、ガソリンと空気の混合気をクランク室に吸い込んでから燃焼室に送り、圧縮して燃焼するのです。
乾燥した燃焼室で燃える濃さになるには何工程かエンジンを回転させなければなりません。
いつでも冷間時一発始動のほうがおかしいとは思いませんか?
常にガソリンが過多の状態だったら、冷間時掛かりやすくて、温まると掛かりにくくなりますね。
    • 0

エンジン温まっているときにチョークを引っ張れば、

プラグが湿ってかからなくなるよ。
私は20年来同じものを使っていますよ。
最初の15年くらいは結構使いました。
最近は年数回に使用ですが、エンジンはちゃんとかかるよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
同様な 2 Cycle エンジンで、親父が使っていた35年?前の日立工機チェンソー【多分エンジンはタナカのOEM】を 15年前に専門店でキャブゴムダイヤフラム交換の修理以降 時々使っていますが、運転停止数分後以内なら、チョーク全開で一発始動OK、少し冷えた後なら プライマリーポンプで燃料を送り、チョーク全閉で2~3回引くと パーンと点火音がするので、チョークを半分戻したら 一発始動OKです。【これは取説記載手順です】、プラグが「かぶった」ことは一度もありません。草刈り機も 昨年まで何も問題無かったのですが、この一年で急にHot start が困難になりました。
一度キャブを分解して、水滴やゴミなどが残ってないか清掃してみます。
ところで、混合油不要、燃費、排ガスはさておき、重い高価な 4 Cycleエンジン草刈り機は何が良いのでしょうか?