限定しりとり

純○○・・・というように、「純」が付くとやたら昭和っぽく感じるものは何がありますか?
文字数は問いません。

A 回答 (17件中1~10件)

不純異性交遊



今はもっとオシャレな言葉になってしまって本質がボカされたような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の性教育で言われたような言葉ですね。
今は何と言うんでしょうね・・・
そもそも、異性交遊って何だ?と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 00:07

そりゃあ、純喫茶でしょ?笑笑 ま、純情って言葉も昭和か〜?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はカフェ流行りですが、純の喫茶がいいですね。
純情も聞きませんね。平成には似合わなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 08:11

この髪型

「「純」が付くと、やたら昭和っぽく感じるも」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、誰だ?
すごいボリュームですね。何ヶ月床屋に行ってないんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 08:14

「高円寺純情商店街」


ねじめ正一の小説で昭和の終わりごろ発表されました。
直木賞を平成元年に受賞しており、地元の商店街も小説に合わせて「純情」の文字が冠されることになりました。
舞台は乾物屋だそうですが、「乾物屋」なんて平成の今の時代ではお目にかかるのは珍しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ありますね。
仰るように、商店街名もそうなりました。平成元年ということは、もう30年前になるんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 08:16

まずは、音楽でも・・・


【PUFFY - アジアの純真】



最近では、「純米吟醸」の日本酒も、フルーティと呼ばれる時代になりました。
http://wotopi.jp/archives/53492


そうそう、他の回答者様が仰ってた、三保純さんもそうですが、石田純一さんも昭和っぽくなりましたね。
小森純さんも、純に相応しくないようなこと(ステマ)をやっちゃって、テレビから消えちゃいましたし。

平成になって、不純であるのが当たり前になって、「純」という言葉が恥ずかしくなったのでしょうか?
または「純」とか「正義」とか、そんな大層なモノを背負いたくないのでしょうか?
芸名にも、淳(溝端淳平さん)、潤(松本潤さん、要潤さん)、准(岡田准一さん)はあれども、純は見当たらなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パヒーだ!懐かしいですね。
小森純・・・どうしているんでしょうね?
>平成になって、不純であるのが当たり前になって
できちゃった婚も当たり前、妊娠して野郎がバックレるのも当たり前、仕事をバックれたり、辞めますとメールで一言・・・
いろんな純がなくなっていきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 17:23

純情、純米酒、純文学、などです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

純情というのは、もはや死語と化しているかも知れませんね。
先ほどの方も純米酒を挙げていましたが、昭和なんでしょうかね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 21:26

純愛

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代にあるのかぁー?と思うくらいなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 21:36

「北の国から」の純くん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は皆若かったですね。
純クンはその当時で小学生でしたからね。
懐かしいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 22:37

「純喫茶」が最初に思い付きました。



夏川純
小森純
井上純一

純粋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純喫茶は昭和ですよね。
>夏川純
知らなかったので調べたら、1980年生まれなんですね。
平成元年は1989年なので、昭和というよりも実質平成の人かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 00:05

昔の小説を読んでいると純潔を捧げるとか純潔を奪うとか失うとか出てきますね。

今時「純潔」っていう言葉じたいあまり使わないかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、純潔ですか・・・
パッと思い浮かんだのは、若かりし頃の吉永小百合さんです。
そう言えば、純露という飴もありましたね。
https://www.amazon.co.jp/UHA%E5%91%B3%E8%A6%9A%E …

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!