プロが教えるわが家の防犯対策術!

大麻について質問です。
冷やかしやバカにした意見は興味ないです。

大麻に対しての見方を教えてください。
肯定的な意見と否定的な意見があると思います。
明確に聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大麻について自分なりにの考えですが上手く使えば良いものですが常用したら良くないと思います。


まず拒食症や不眠症、精神的に参ってる時、リラックス、リセットしたい時は凄く良いと思います。
害もないと思います。
ただ常用して、それが当たり前になったら使い方が違ってきますね。
大麻=麻薬って言うのが一般的に広がっていますがマッカーサーが来るまでは日本人にとって身近な植物でした。

いつか医療用だけでも合法になればいいと思っています。
必要な人はいます。
    • good
    • 0

まず、事実認定の問題があります。


大麻って、本当に害があるのか、という問題です。

あるにしても、それはどの程度なのか。
煙草と比較してどうなのか。
これが諸説あって、よく判りません。


例え害が無くても、ワタシは禁止すべきだと
思います。

快楽の技術は沢山あります。

これ以上増やす必要はありません。
人間を堕落させるだけです。
    • good
    • 0

世界的風潮としてタバコにとってかわって認可されていくのでしょうね。

同時に禁煙の経緯で酒の禁止路線が確定し、砂糖とカフェインへの締め付けも強まります。

最後に大麻で逮捕される芸能人が気になります。貧乏くじ選手権
    • good
    • 0

>大麻に対しての見方を教えてください。


法的に、栽培も使用も禁じられているものである
それ以上でもなければそれ以下でもない

肯定的な意見など微塵・毛頭入る余地などない

その禁を犯し破れば、前科が生涯ついてまわり
人生オワタになるだけ。
    • good
    • 1

日本じゃ違法だからねぇ

    • good
    • 3

法律で禁止されている以上禁止が妥当がと思います。


同様に習慣性のある煙草は今のところ合法です。
禁酒法があったのなら禁煙草法もありかと
    • good
    • 1

酒やたばこより依存性が低く、その効果によって他人への攻撃性が増すなどの他人に対して迷惑をかける可能性もない。



食欲を増す効果があって、拒食症の治療に効果がある。拒食症だけでなく様々な病気の治療に効果がある。

たばこに対して圧力をかける社会である今、たばこ農家や関連事業者の受け皿になることができる。

そもそも、国民の自由な行為を禁止するには、それに見合った理由が必要であるところ、大麻が禁止されたのは単にアメリカの意向によってである。そして、アメリカで禁止されたのは、大麻が戦闘意欲をそぎ、戦争に向かないことと大麻はヒスパニックの文化であるゆえにアメリカの昔の白人の政治家に嫌われたからという説があり、それが本当ならば、アメリカで禁止されていることにも現在合理的理由は見いだせない。そして、その言い出しっぺであるアメリカで合法化の動きがある。

メリットというか肯定的な意見につながるのはこんなところでしょうか。

デメリットとしては、意識に影響があるだろうから、おそらくは普通の判断能力ではないのでしょう。そういうときに車の運転をする人が出てくるのは問題があるでしょう。自動車運転過失致死傷罪の刑法の威嚇では、おそらく大麻による事故を防ぐには酒の例を見ても足らないはずで、酒のように呼気などで簡単に分かるのかなど、どのように防止するか検討が必要でしょう。

また、税金の問題があります。タバコは収穫後色々な工程を経て商品になりますから、個人で作ろうという発想にはなかなかならないのですが、一方で大麻は、大麻を育てて捕まったニュースをたまに目にしますので、育てたままで問題なくそのまま吸えるのでしょう。タバコの税収は2兆円ほどあり、また、酒の税収にも影響がありそうですから、個人で簡単に作れる大麻を認めてしまっては、1兆円規模の税収減につながるのではないかと思います。リベラルという政党でさえも、大麻合法化を口にしないのは、そもそもリベラルでないか、税金が原因であるように思います。

よく言われるのは、より危険なドラッグにつながるから禁止されるべきということですが、これは同じように意識に変化をもたらす酒についても言えるので、的を射ていないと思います。
    • good
    • 0

タバコを生産している国は、大麻を違法としている事が多いため、タバコと大麻は密接な関係があると思います。



国は、タバコを生産している会社の社会的権力や、タバコ税の税収を守るため、大麻を合法化できないと考えます。

しかし、古くからタバコと大麻の文化があったインドは例外かもしれません。

そのインドを植民地にしていたイギリスにも大麻の文化が浸透してしまいましたが、イギリスでは大麻は法律上違法です。

日本もJTがあるので合法化はしないでしょう。

もう一つの要因は、大麻を巡っての闇取引の防止です。
大麻に関する法律がないため、レートが跳ね上がり、安く仕入れるため奪い合いが発生し、殺人や暴行に発展し治安が悪化します。
税収と治安を天秤にかけ、治安回復をした方が国益になると判断した場合は合法化の道を選ぶでしょう。

日本は大麻で治安は悪くなっていませんし、被害も最小限に抑えられていると思います。間違いなく合法化はしないでしょう。

もしかしてこの話じゃないか!?
    • good
    • 0

それはさておき、薬物によるゾンビ化が起こってるようです


怖いですね

質問それましたすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのような物を好きな人はこちらには一切迷惑をかけないように勝手にやっていて欲しいです。
大麻は全然別物なのを皆さん知らないので
あのような動画が世の中に回ると誤解を招きかねないです。
そこはとても迷惑ですね笑

お礼日時:2017/10/03 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!