プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日あるサイト(個人のブログのようなサイト)にアクセスしたところ下記のようなwebサイトが出現しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【Microsoft】

注意
お使いのコンピューターが感染している可能性があります。5秒間の迅速スキャンを実行しています。
■お客様のIPアドレス◯◯◯ ■あなたの場所◯◯ ■Windowsのバージョン8.1
あなたのコンピューターで(70)のウィルスが見つかりました。
あなたのクレジットカード情報、Facebookのアカウントとアカウントのパスワードはすべて危険にさらされています。
できるだけ早くお使いのコンピューターを整理するには以下の手順に従ってください。

あなたはすぐにこれを修正する必要があります。以下の手順に従ってください。
■ステップ1 下のボタン今すぐ修復をクリックします。
■ステップ2 WindowsPC Repairダウンロード、認定マイクロソフトパートナーソリューション
■ステップ3 インストールと実行がWindows PC Repairこれらのウィルスを除去するために

『今修復』(←ボタンになっておりクリックするよう誘導されてました)

Microsoft Norton TRUSTe McAfee(←何故か複数の会社のロゴがありました)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

…また、上記のようなサイトが出現後、下記のダイアログボックスが消しても消しても幾度も出現しました。

警告!
 あなたはWindowsドライバを更新していません。
 あなたのファイルが完全に削除される前にそうしてください。 
 我々はドライバを更新するまであなたがこのページを離れないことを強くお勧めします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…Microsoftと名乗ってるのが気になりますが、これは偽のセキュリティサイトですよね?
セキュリティソフト(カスペルスキー)で完全スキャンしたところウィルスは検出されなかったので感染していないと思います。

また、誘導に従っていたら偽のセキュリティソフトをインストールさせられたか、ウィルスに感染していた可能性がありますよね?

A 回答 (5件)

あるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それはダメ。

タスクマネージャーで消すのが正解だ。

あとクッキーにもゴミが残るので セキュリティーソフトで削除しておくと良い。
ほぽ間違いなく インチキだ。
    • 0
この回答へのお礼

んー。

インターネットが万能と勘違いしている人が引っ掛かる罠ですね。

偽物ですから相手にしてはダメ。
無視するか、二度とそのサイトへはアクセスしないようにしましょう。

…てか、カスぺがそのサイトをブロックしなかったの?
としたら「カスペルスキー セキュリティ」の設定を見直したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>カスぺがそのサイトをブロックしなかったの?
この件に関してカスペルスキーに問い合わせたんですが、サイトにウィルスが存在しない場合は検知&ブロック出来ないようです。

これのことですか?

だとそうです。偽セキュリティサイトです。

とりあえず、これはしつこいので、もし消せないようでしたらタスクマネージャーから消してください。

その後、念のためセキュリティーチェックとcookie削除をお忘れなく。
「これは偽セキュリティサイトでしょうか!?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

そうです、まさにこれです!

cookieを削除する理由は何故ですか?

>cookieを削除する理由は何故ですか?

https://community.norton.com/ja/blogs/norton-pro …

cookieとは

『トラッキングクッキーの働き

ここでは、クッキーの働きを説明するために、あるサードパーティ企業のオンライン広告が掲載されているウェブサイトにアクセスしたと仮定しましょう。サイトの広告主として、このサードパーティ企業はあなたのパソコンにクッキーを保存することができます。クッキーがパソコンに保存された後で、同じサードパーティ企業の広告が掲載されている別のウェブサイトにアクセスしたとします。すると、この企業はあなたが両方のウェブサイトにアクセスしたことに気づきます。もちろん、これは悪質な行為ではありませんが、クッキーを設定しておくことで、あなたがアクセスしたすべてのサイトを間接的に把握できるのです。これはほんの一例に過ぎず、クッキーは他にもさまざまな情報を収集することができます。

クッキーによって収集される情報

クッキーはさまざまな情報を集めることができますが、個人情報を収集したり盗んだりすることはできません。アクセスしたページやコンテンツ、アクセスした時間や頻度、検索したもの、クリックしたのは広告かリンクか、居住地域や言語の設定、デバイスの機能など、ユーザーの行動に関する情報を追跡します。』

https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20120725/ …

『Cookie(クッキー)って危険なものなの?

ウイルス対策ソフトが、「Cookie」を危険なファイルとして検知することがあります。

Cookieは、インターネットのサービスを利用したときに、記録を残しておくしくみです。例えば、買い物サイトなどでいったんパスワードを入れてログインすると、次回はログインの手順を省略できることがあります。これは、Cookieを利用して実現しています。

このCookieの仕組みを悪用する悪質なホームページも、中にはあります。例えば、送り込んだCookieを利用して、ユーザーがどのようなホームページを閲覧しているのかを記録する「トラッキングCookie」というCookieがあります。このような悪質なCookieを見つけた場合に、ウイルス対策ソフトが指摘してくれます。』

色々と情報を取られる懸念があるからです。消した方がより安全であると考えられます。消さないことで大きな損害を受けることもなさそうですが、念のためcookieの削除もしてくださいと言いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
ご丁寧にありがとうございました!