プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(26)と彼氏(35)で、同棲をしています。
(結婚の話はお互いしています)

食費や日用品や家賃など、先に私が全額払って、毎月ごとに彼氏から半分もらっています。
私はもちろん食材名も一つ一つ記入して提示しようとしてるのですが、彼氏は本当に一切内訳を見ようとしません。

理由を聞いても「信用してるから!」「気にならない」とのこと。
でも私的には少し気にしてみても良いのでは...?と思っています。
(彼氏は外国人なので日本の物価もそんな詳しくないでしょうし)

なんとしてでも見てもらうか....、いつも通り家計簿は付けるけど特に強要する事ないか...。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

貴方が彼に見て貰いたいのは家計の内情ですか?


それとも生計を共にする人との共有感ですか?

家計の内情ならばお金に困っていないのなら特に見てもらう必要はないと思います。
生活を共にする人への協力やら、目標に関してのコミュニュケーションを持ちたいのなら、彼に「家計簿を確認して」ではなく、こういう状況になっているが、今後は結婚の為に貯金したい、生命保険に入ろう、等々目的をもって相談することが必要だと思います。

当方も家計簿の詳細はどうでもよく、月々の全体の収入と支出が通常通りなら良いと思っているので銀行口座の入金と残金の確認だけで、後は家内任せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目的を持って相談することが大事、ですか。
なんだか一番納得いきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 12:55

ふつーは、大根が幾らかなんて男は気にしませんから、そんなもんですよ。

    • good
    • 0

逆に何でそんなに見せたいのかが分からない


私も気にしないから彼氏さんの気持ちは分かります

信用されているならそれでいいのでは?
    • good
    • 0

強要することない!ですね。

お金を渡さなくなったのなら困るけど、必要な分だけいただいているならばいいのでは⁉︎信用しているのでしょう…というか、貴方がきちんと家計簿つけてる事がナイスだと思います。
一円単位でチェックする男性もいるらしいので、そちらの方が怖いですよ〜
    • good
    • 0

信用してくれているならそれでいいでしょう。


いつかあなたが変な気を起こさないようにだけは心得てね。
    • good
    • 1

信用されているなら、あなたもそれを裏切らないように家計を管理してればいいだけじゃない?


あなたが少しでも「見ないのならなんでもできちゃうんですけど、、」って思ったらアウトですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!