アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傾いているpdf
わずか傾いているpdfがあります。
画質を落とさず、戻すソフトはありませんか。

A 回答 (5件)

>スキャナーで読み取った、雑誌の1ページです。


スキャナーで読み取った、「雑誌の1ページ分の画像」が貼ってあるPDFですよね。
この画像は、スキャナーで読み取ったペイント系の画像ですよね。

>画質を落とさず、戻すソフトはありませんか。
傾きを変えるという加工をすると、必ず、ペイント系の画像の画質は劣化しますので、そのようなソフトは無いというのが回答になります。

なお、「雑誌の1ページ分の画像」を認識してベクター系の画像になっているのであれば、inkskape などのベクター系の画像処理ソフトを使えば、ご希望の操作が可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inkskapeの紹介ありがとうございます。
このソフトの紹介ビデオ見ました。
これはjpg ファイルが対象ではありませんか。
質問のタイトルにもありますように、知りたいのはpdfファイルについてです。

お礼日時:2017/10/05 08:25

あ、書き忘れていました。


usa3usaさんのおっしゃるとおり、スキャンしたものは「画像」だと思います。
ファイル名がPDFとなっているのでわかりにくいと思いますが jpg と拡張子がちがうだけで「画像」です。
たぶんusa3usaさんご紹介のソフトでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


私はMacのデスクトップPCなので、そのような傾いたものを補正するのは簡単なのですが
  (知人がおられたら頼むのが早いですね)
もし、自分がそういう環境にない場合はどうするかをいろいろ考えてみました。
ただ、以下のどれも傾いた分は切り抜きする必要があり、
左右上下にいっぱいに画像などが入っていたら
ぎりぎりか、見切れてしまいますこと、ご了承ください。

まず、
Adobeのフォトショップで修正できますので
  (お客様がスキャンした、傾いたPDFはすべてこれで補正しています)
お試しでダウンロードして修正します。
お試し期間は費用が発生しないはずですが、
現在はどうかわからないので、調べてくださいね。

もうひとつは、その傾いたPDFを高画質でプリントアウトし、
スマートフォンかタブレットにPDFアプリを入れて撮影します。
仕事で資料をiPadに入れたPDFアプリで撮影しますが
アプリに傾きを補正してくれる機能があります。

荒技としては
少しお金がかかりますが
傾いたPDFをプリントアウトして、
再度コンビニやキンコーズなどのプリンターでPDFとして保存する方法です。
傾きが補正されるように置けばまっすぐになると思います。
ただ、コンビニのプリンターは画質が落ちるかもしれません。
キンコーズで相談すれば良い知恵がもらえるかもですが、まあまあ費用がかかります。

で、私のおすすめはフォトショップなのですが。。

無事に良い状況のPDFが作成できますよう、がんばってください。

おかげさまで、私の勉強にもなりました。
また、このご質問は、今後同じように悩んでおられる方の参考にもなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップなら出来そうと、踏んでいましたが、個人用としては何しろ高価なソフトですので、敬遠していました。

お礼日時:2017/10/06 20:27

>これはjpg ファイルが対象ではありませんか。


違いますよ。
inkscapeは ベクトル画像編集ソフトウェア(ドローソフト)です。
どのような紹介ビデオをご覧になったかはわかりませんが、ベクトル画像の面をJPEGファイルの画像でテキスチャーマップした事例だと思います。つまりJPEGファイルは面を塗るペンキのような材料であって、処理対象ではありません。

>質問のタイトルにもありますように、知りたいのはpdfファイルについてです。
だから、質問者さんのPDFファイルは、スキャナーで読み取ったペイント系の画像であり、ベクター系ではないので処理できないと回答したつもりです。

もしも、PDFの中身がベクター系の画像になっているのであれば、
 PDFからベクター系の画像を取り出して、
 inkskape などのベクター系の画像処理ソフトを使って加工し、
 加工した画像をPDFの当該部分に書き込む(置き換える)ならば、
ご希望の操作が可能と思います。
と回答しました。簡潔に省略しすぎですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、現pdfのままでは、処理不可と理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 21:21

PDFが傾いているのですか?


貼ってる画像ではなく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーで読み取った、雑誌の1ページです。
貼ってある画像ではありません。

お礼日時:2017/10/04 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!