仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

こんにちは。

私はワードを利用していて、請求書とかつくるのですが
その際、数字等がキチット揃わないのです。
過去にも同じような質問があり、それを参考にしたり、
本をみたりしたりしましたが、いまだに揃いません。

揃わない原因は、プロポーショナルフォントと
字間の自動調整きのうが原因のようですが、それを
変更しても勝手にどこかで調整しているようです。

試した方法は、
1.固定ピッチフォントにする
2.和文と英数の字間調整をしない
3.句読点のぶらさがり処理をしない
などためしましたが、それでもずれます。

良く見ると、フォントを「和文=MS明朝、英数=
和文に同じ」という設定しようとすると、
ヘルプ画面がでて、「特殊」(?)文字は「book
man old style」でいいですか?とでて、
特殊文字(?)は強制的にそれにさせられます。
(特殊文字がなにを意味するのかわかりませんが)
また、とりあえず、上記で設定してokボタンをクリック
したはずなのに、英数が「HGゴシック-PRO」と
なってしまったりしています。

強制的にすべてのフォントをMS明朝にする方法は?
なぜ設定したはずのフォントが勝手にかわるのか?
「HGゴシック-PRO」ってフォントは何者?
(逆に自分で、その字体をドロップダウンリスト
で探してもでてこず)

最終的に、文字をそろえるにはどうしたらいいのか?
皆さん実践されている方法があったらおしえてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>これだど、やはり品名、単価、金額等の項目が

ふえると全てその都度設定が必要になるということですか?

事前に品名、単価、金額等の項目の文字(印字位置からの長さ)の位置を決めます。
Wordには、好みの書体やサイズや行間のスタイルを作ることができます。
事前に、××××と言うスタイルを作成します。
文字の大きさや書体や行間などを設定します。
タブの設定で、単語ごとの位置を設定しスタイルを保存します。
使用するとき作ったスタイルを指定すれば自動的に配置されます。
手動で行う場合、その行を選択しルーラーで調整することもできますが、請求書など伝票は、事前にフォームを作った方が良いと思います。
チョッとわかりにくいかもしれませんが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルーラーでその都度、位置合わせするという
方法もあるのですね。
どうも、フォント数で調整するのになれた者としては
かなりの苦痛なのですが、基本的にあきらめるしかないみたいですね。そういう方法で試してみます。

アドバイスありがとうございます。

タブで位置を揃えることができます。

文字の位置に指定、右揃え・中心揃え・左揃えなどの指定ができます。
ルーラーで、調整もできます。
項目、単価、金額などの行用にタブ設定したスタイルを作っておけば作業が楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いちおうこの方法で試してみようとおもいます。
これだど、やはり品名、単価、金額等の項目が
ふえると全てその都度設定が必要になるということですか?

基本的にワードはこれで合わすしかないと考えた
ほうがいいのでしょうか。

いろいろな参考書をみたのですが、大体は「あきらめと」
と(^^;;

罫線を使うことはできないのでしょうか。

EXCELのセルのように罫線で区切って、そこに数字とかを入れると揃うように思うのですが、考えていることが違うのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

あとは、自分の表現したい方法をいかにワード上で
再現できるかということになってしまいそうですが、
文章のなかにちょっと数字的なものをさしこめれば
いいので。

たとえばこんなかんじで。
もちろん今は完全な固定ピッチでかいているので
すうじがそろっていますが、ワードでやるとずれまくる
のです(^^;

例文

現在の主力製品の構成は以下のよになっており・・・

アイテム A. @¥150
アイテム B. @¥200
-----------------
平均単価 ¥175

というような感じで。これをワードでやると
例えば@の位置でずれがはじまったり、全部おなじ
フォントでうっているはずなのに、途中で指定した
ms明朝以外になってしまったり・・・

• 0

エクセルに貼り付けるってのはどうでしょう?

私の場合、キチッと「揃えたい」場合は最初からエクセルを使うのですが…どうしても「ワードでやらなければいけないこと」でないのなら、表計算系のソフトが便利だと思うのですが………。

関係なかったらゴメンナサイ。

この回答への補足

ありがとうございます。

職場の先輩からもそういうアドバイスをもらいましたが、
文章主体のなかにちょっと、箇条書きで
商品の明細とその単価みたいなのをいれたいなんて
場合には、やっぱり表現力のあるワードでやって
みたいんです。
確かにエクセルでそうやる場合もあるのですが、
ワードをきちんとつかいこなせないのがちょっと悔しくて。(^^;;

• 0

ワードの初期値って、

日本語は、MS明朝、数字、英語は、Centuryになってます。
数字、英語も含めて、すべて、MS明朝にしたい、ということでしょうか?

また、文字をそろえるというのはどういう意味ですか?
たとえば、今、この文章の2行目って、MSと、Centuryを半角にしたので、
当然、数字や英語は、半角と全角がまざれば、
このように、文字は、そろわずにずれますが。

フォントだけが原因ではないと思うのですが。

この回答への補足

こんにちは。

そうです。どんな文章を作るときにも、強制的に
固定ピッチフォントである、MS明朝とうに設定
したいんです。ちゃんと設定したはずなのに、
過去に作った文章を手直しする場合とか、それに
限らず新規で作る文章でも、なぜか途中で
固定ピッチフォントでないフォント、例えば
BOOK oldman styleとか前述の
「~pro ゴシック」に勝手にかわってしまうのです。

>フォントだけが原因ではないと思うのですが

もちろん、フォントの原因でないことはわかっています。
wordが体裁のため勝手に字間調整をしているのが
原因です。が、その時間調整を完全にやめさせられないんです。(^^;

• 0