電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険の更新時期がきており、質問です。

先日、健康診断で便中ヒトヘモグロビン陽性(便に血が混じってる状態)と診断されました。切れ痔が原因ではないかと思いますが。
生命保険に入る場合、告知義務があるのですが、ちゃんと病院で再検して問題ないことを証明しないと入れないのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

元生保外交員です。

定期保険の単なる更新なら、原則として更新時の健康状態に関わらず更新できます。
(現在の定期保険の加入時に条件がついている場合は例外になることがあります)

転換を含め新しい保険に加入する場合はもちろん告知が必要で、再検査で異常がなかったことまで細かく告知した方が入れる可能性は高くなります。
検査結果について診断書を求められることもあります。異常がない旨の診断書なら、あった方が条件がつかないか軽くなることが多いようです。

保険の加入は置いておいても、病気による血便でないことを確認する意味で、再検査はお受けになった方がいいのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。検査うけてみます。

はい

• 0