アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 OA版をMacのboot campのライセンスで使うのは大丈夫ですか?元々使ってたメーカーPCのやつでライセンスも外してます。
よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

メーカー製となるとプリインストール版です。

OEM 版と言うところは ANo.2 さんと同じ意見です。プリインストール版は、他のパソコンには流用できませんので、そのライセンスは使えないです。

ディスクがない場合は、プロダクトキーがあれば下記からダウンロードできます。

Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード:
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Windows7 Pro. OA 版てこれかな。冒頭の説明からすると、これは灰色ですね(汗)。
http://amazon.co.jp/dp/B01BBPKSL8

と言うことは、ライセンス認証は大丈夫かも知れません(苦笑)。
    • good
    • 1

OA版ってOEM版のことですか。

一般にパソコンにプリインストールされているWindowsはそのパソコンでのみ使えるライセンスになっているので、例え元のパソコンから削除しても他のパソコンでは使えてもライセンス上使ってはいけません。
特に大手パソコンメーカーのものだとBIOS認証で他のパソコンに入れても起動もできない可能性があります。
bootcampでライセンス上問題なくWindows7を使うなら別途Windows7パッケージを買うべきですが、正規品はもう終了しているので買うのも難しいかと思います。
Amazonとかみても海賊版と思われるものしかないですし・・・
今から確実なのはWindows10Proを買ってダウングレード権を行使することですが、ダウングレード権はOEM版かボリュームライセンス版にしかなく、前者はbootcampでは使えないでしょう。
結果としてWindows10Proのパッケージ(USB版あるいはダウンロード版)を買って、ボリュームライセンスにアップグレード(Windowsのボリュームライセンスはアップグレード版しかない)することですね。そうするとボリュームライセンスでWindows7のISOイメージもダウンロードできますし、ライセンス上の問題もありません。おそらくWindows7プリインストールの中古パソコンを買うより相当高価になりますけど。
    • good
    • 0

使えないと思います。


メーカー製パソコンにプリインストールされたWindowsOSは
そのパソコンでしか使えない使用契約ですので、
他のパソコン(Windows機であってもMacであっても)使えません。
と言うより使ってはいけないものです。
認証が通らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!