アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンの調整について。
バイオリンの駒を今付いているものより良い駒に変えたいと思い、駒を購入し、無加工の状態の駒を持っています。いつもお世話になっている大手のバイオリン屋さんに調整して付け替えて貰うのには、どのくらい時間がかかりますでしょうか?また駒持ち込みを駒を交換する場合どのくらいかかりますか?駒交換を経験したことのある方よろしくお願いします!
毛替えもついでに一緒にしてもらおうと考えています。

少し遠いのと、時間がなかなか作れないので、聞きに立ち寄れないのでここで質問させていただきました!

A 回答 (3件)

補足:

f字溝を覗いて、魂柱と駒の位置関係を調べておきます。
できればサインペンなどで、駒の位置を印をつけておきます。
前と駒の位置が変わると、極端な話、音が変わります。
こう書くと、「それもいいかも」と思われるかもしれないですが、
制作者が、はじめから最適と思われる所に駒を配置しているはずなので、
試してもあまりいい結果にはなりません。
弦をかける所は薄く削るのですが、薄くしすぎると割れるので注意です。

毛の値段はピンキリです。
5,000円くらいから数万円くらいまであります。
自分の財布と、使っている楽器に見合うか考えて選んだ方がいいです。
    • 0

バイオリンの駒の部分に細かいサンドペーパーをカーブに沿って乗せます。

このときぴったりつけるのがコツです。
その上に新品の駒をのせ、左右ではなく上下(ネック、弦止め方向)に動かし、
ぴったりバイオリンの表板とくっつくようにします。
弦の振動をちゃんとつたえるようにするためです。
弦をかける所は、きれいに山形にするのではなく、G、D側がすこし高くなるように
削ります。
カッターで弦を通す溝(切れ込み)を入れます。

毛の交換は素人ではムリ。プロに頼みましょう。
若干、白馬の方が高いですが、音楽的な違いはありません。
    • 0

自分で交換すれば、時間も不要、お金も不要、です。

• 0