アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4用紙の下半分に写真を2枚貼り付けた資料を作成するにあたり、
5472×3072の写真データをフリーソフト「Vix」で700×392にリサイズし、
エクセルに貼り付けてプリントアウトしたところ、とても見られたものではないほど
凄まじく劣化してしまいました。
3000×1684程度にリサイズし、エクセルに貼り付けて
エクセル上で700×392を貼り付けた大きさまで縮小してプリントアウトすると、
綺麗な写真となりました。
大きな写真データをそのまま貼り付けても容量を食うだけで、
エクセル上で使う大きさにリサイズして貼り付けても品質は同じだと考えていたのですが、
今回のケースでは、品質を保ったまま容量を抑えるためには、
元の写真データをどれくらいまでリサイズするのが正解なのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたが回答出しているんじゃない。

「3000×1684程度にリサイズし、エクセルに貼り付けて
エクセル上で700×392を貼り付けた大きさまで縮小」
これでいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはいつも、分かりもしないことを無理して回答し、
トンチンカンな内容もさることながら、質問者を馬鹿にするような言い回しで、
恥を晒すと同時に、質問者を不快にさせますね。
回答数を積み重ねていくことだけが、あなたのやり甲斐なのでしょう。
それはあなたの勝手ですが、それによって他人に迷惑をかけてはいけませんよ。

いいですか、理解できないだろうけど、教えてあげます。
大容量の写真データをそのまま貼り付けて、エクセル側で縮小すれば、
綺麗な写真になるのは、最初から分かっているのです。
しかし、安易にそうしてしまうと、エクセルファイルの容量が膨大となって、
ページ数がかさむに連れて、PCの動きが悪くなってくるのです。
ならば、人間の目には判別がつかない程度に写真データを間引いて、
綺麗さと容量の節約を両立させるには、どの程度にリサイズするのが最適なのか?
というのが、この質問の主旨です。

あなたのような馬鹿な回答が先頭に来ると、以降に善意の回答がつかない傾向もあり、
私としては、とても迷惑しています。
今後は、質問者の迷惑も考えて回答するように心掛けなさい。
質問の主旨は理解できないでしょうけど、このことは分かりましたか?