プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば小公女といえばセーラ(サーラ)しかいません。 こんな一人しかいない特殊な肩書きって他にありませんか。

小公女が肩書きかどうかはまた別問題ですが。

A 回答 (7件)

太閤といえば豊臣秀吉だけ。

これは立派な肩書きでしょう。

聖母といえばマリアだけ、ご老公といえば水戸光圀だけ・・・これは尊称とか別称になるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに楽聖といえばベートーベンだけでしたよね。

お礼日時:2004/09/13 08:21

「新皇」は平将門ただ1人。


自称しても広く認められなかったら肩書とは呼べませんかね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊師を名乗ってたオウムの麻原祥晃(松本千津夫)も同類でしょうか。

お礼日時:2004/09/13 17:09

プリンス・オブ・ウェールズ



イギリスの皇太子ですね。今はチャールズ皇太子。
時代が替われば(代替わり)人は代わりますけど、同時期にはただ一人です。
    • good
    • 0

ブルースリーは「ジークンドーの創始者」


…別の格闘技にも創始者はいるから質問の趣旨とは違うか…

簡単そうで難しいな
    • good
    • 0

少公女がよくリトルプリンセスとか約されていたりするようなので、徒名的な肩書きなのかなと思います。


そう考えると認知されているのはみなそうなのかな~と思います。
例えば、風船おじさん(鈴木嘉和さん)とか、料理界のドラクロア(料理の鉄人、坂井さん)とか、日本一のフェラーり使い(太田哲也)とか公的媒体で告知されて周知されたものなんかだとこんな感じでしょうか。
主旨が違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「浪花のモーツァルト」キダ・タローさんも同類かな。

お礼日時:2004/09/14 08:26

#1です。



国家元首は国の数だけいるから、「一人しかいない」ではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇や日銀総裁だって今は一人ですが、歴代いますしね。

お礼日時:2004/09/12 17:26

国家元首



「国王」とかは「その国に一人」しか存在しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発明王ならエジソンだけですよね

お礼日時:2004/09/13 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!