プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、私はとある女性管理者に呼ばれ連れられて管理者の後ろを歩いていました。

たまたま同僚の横を通ったので、「お疲れ様です!」と挨拶すると
「肩を落として、反省文でも書きに行くのか?」と言われました。

感じ悪いなと思い、「なんで肩を落としてると思いました?」と聞くと

「女性管理者に連れられて歩いているから、肩を落としてるように見えた」と言われました

「具体的に、下を向いていたとか姿勢が悪かったから肩を落としてるように見えたんですか?」と聞き返すと

「特にそういったことはない。管理者に連れられていたからそう見えただけで、あなたがもしひとりで歩いていたらそうは思わない」と言われました

これって、実際に肩を落として落ち込んでるように見えたわけではなく、想像から適当なこと言ってるんですかね?

状況による錯覚みたいな感じですか?
どう解釈できますか?

この人間の言ってることが良くわかりません

A 回答 (2件)

たまたま上司と歩いていて、肩を落としているような姿を見て、言ったことでしょう。

ただ、それを質問者様が真に受けてしまい、悩んでいることだけです。言葉とは、本当に怖いもので、相手の受け止め方次第によっては、人を苦しめ、惑わせますから、今後その人が言うことは、無視してください。そんなことに時間をかけて、あれこれ考えるのも、時間の無駄ですからね。
    • 0

心と体はシンクロしています。

あなたの精神状態が同僚に見抜かれているという事です。
1103回の質問でお礼数は10回。解答者に対する礼が無いということ。
370件が未解決。
これが同僚からも見抜かれています。
同僚や上司から評価されるように一つずつ片付けましょう。
    • 0