アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneSIMフリー携帯、家族が今まで使用していたものを譲ってもらう予定です。

携帯番号は変更可能でしょうか?

A 回答 (4件)

携帯電話本体と携帯電話の契約は基本的には全く別物となる。


携帯電話だけを譲渡する場合と、携帯電話の契約を含めての譲渡の場合の2種類ある。

SIMフリーって言うなら、携帯電話本体だけの譲渡となるでしょう。
よって、自身の持っているSIMカードを差し替えて利用することになる。
SIMカードを差し替えるだけで機種変更が出来る時代ですので。だから、3G以降は本来の契約上は機種変更って事務手続きはないんですよね。(ソフトバンクのみ機種変更って事務手続きは存在する)

SIMカードを差し替えたなら、あなたの携帯電話の番号で発着信出来るようになる。
3G契約なら3.9G契約に変更する必要がある。

契約の名義も譲渡されたなら、名義変更後に改番の手続きは理論的に可能だが、改番すると、その番号は、一定期間利用できなくなるし、選択で表示された番号も一定期間発番されなくなるので、なかなか改番させてくれなかったりするよ。なんとなくこの番号がイヤとかの理由ではほぼ無理ですね。
    • good
    • 1

変更も何も電話番号は契約により借りて利用する番号です



単にスマホ(iPhone)だけを譲ってもらっても

キャリア契約が無ければ電話番号を利用する事は出来ませんよ


本当にSIMフリー版のiPhoneなら

どのキャリアでも利用は可能ですが

MVNO契約で利用していた=勝手にSIMフリー版だと思った

という勘違いパターンも考えられますので

必ず確認してください


「譲ってもらえるiPhoneはアップルストアで購入したんだよね?」

と聞いて「そうだよ」という答えが返れば

正真正銘のSIMフリー版ですが

「いいや、docomoとの契約で購入したよ」

と返されたらキャリア・ロック端末なので

契約できる企業が限定されます


どちらにせよ新規契約が必要になる案件ですから

電話番号は新しい番号にるので注意してください
    • good
    • 1

SIMは契約名義人が変わるので新しく購入することになりますが、それによって番号も変わります。

名義人を変えない場合でも有料で番号は変更可能です。
    • good
    • 0

携帯番号はSIMに紐ついているので、対応しているキャリアと契約してSIMをさせば良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!