あなたの習慣について教えてください!!

私(24♀)は高卒で、4年ほどパートで事務の仕事をしていました。

正社員と変わらぬ仕事内容、時給ですが給料もよく、
社保や賞与、残業手当もいただいていました。
しかし、その会社では高卒では正社員にはなることはできません。

私は正社員になりたいので会社を辞め仕事を探しています。
そこで、『待遇がいいのに何故辞めてまで正社員になりたい?』
と友達や色々な人に言われたのですが、
パートと正社員ではやはり、社会での立場や身分が大きく違うように思うのです。
もちろんパートでも正社員よりも給料をもらっている人も、立派な人もいると思います。

もし、みなさんが社長に
『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君はパートという身分になってくれ。
これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、
どんなお気持ちになりますか?
すんなり受け入れようと思えますか?

もしよければこちらもご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997560
以前質問した分です。

A 回答 (3件)

私は、この前まで、就職活動していて、


こんなことがありました。
ハローワークで正社員で募集してて面接を受けて
内定もらって、いざ契約って時に
社長から「営業の社員が過労で一人倒れたので
最初の3ヶ月だけっていったが、ずっと
パートで採用したいと思うんですが・・」
なんて、私は、ずっと、フリーターで
アルバイト、パート、契約社員とやってきて、
やっと、正社員になれると両親と喜んでたのに、
いくら会社の都合とはいえ、すっごく、
嫌な気持ちでした。
その時、正社員にこだわって、仕事探していたので
結局、その会社の採用を断りました。
質問者さんとは、似てるようで全然違いますが、
でも、パートという身分は、私は、嫌です。
そんなん受け入れられません。
がんばって転職してください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員で探していたのにパートだなんて
嫌ですよね。

私も正社員で面接に行った時に
「契約社員で」と言われ、断った事がありました。
すごく嫌な気持ち、わかります。

頑張りますね♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 18:21

 こんばんは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

 私は20代でアルバイトをしていた時期もあり、学生の頃からやっていたアルバイト数は10種を超えると思います。どの仕事も真面目に一生懸命にやる方なのでいずれも良い思い出ばかりです。

 アルバイトもパートご存知の通り一時雇いですから会社の都合で明日から来なくてももいいよと簡単にクビになってしまってもおかしくはありません。

>もし、みなさんが社長に
『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君はパートという身分になってくれ。
これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、
どんなお気持ちになりますか?
すんなり受け入れようと思えますか?

  これですが、すんなり受け入れられるものではないですが、一時的には受け入れざるを得ないでしょう。そして、そういう状態の中で転職、正社員の道を探すでしょう。
 
 前の質問も拝見しましたが、そのに書かれている通り、クレジットカード作ったりやローンも組めず、パートやアルバイトは社会的には認められてあくまでも一時雇い、臨時雇いのお手伝いの身分が実態です。

 怪我をしたときには一番良く分かるでしょう。パートやアルバイトでしたら即クビですが、正社員の場合は怪我や病気の場合でも簡単にはクビにできません。
 私も仕事で無理をして腰を痛め、それでも我慢して仕事をしていましたがだんだんと悪化して、動けなくなってしまいました。整形外科病院に行ったらすぐに入院しろと言われ、それから暫く入院後、腰椎の手術をしました。そしてリハビリをして結局一年以上も仕事を休みましたがクビにはなりませんでした。
 入院中に仕事に関係した゜国家資格を勉強して資格取得をしたというやる気を見せるのも大事かと思います。

 もう10年も前の話ですが、人間どこでどうなるかがわかりません。怪我をして腐っているばかりでなく、これは転機でチャンスだと思い、備えてスキルアプをするのも自分にプラスになるし、会社や周囲にもアピールできると思いますので、前向きな努力は常にした方が良いと思います。

 仕事に関係した国家資格は6種ほど取得していますが、ジャンルが幅広いので現在も勉強中です。11月に試験があるのでそれに向けて少しずつやっています。

 質問者さんの立場の中で、希望する仕事に関係した資格を取得すれば必ずや道は開けると思いますし、より有利でチャンスも多くなりますので、現状を受け入れながらスキルアップをしてみてはいかがでしょうか。

 会社は常にやる気のある者を求めていますので、やる気があり、社会的に認めらている正社員が良いと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正社員はすぐにはクビにできないということですか…。

私のいた会社にも、『なんでクビにならないんだろう』という人が数人いました。
やる気も責任感もなく、
パートばかりに面倒な事をおしつける、
仕事が全くできなくてミスばかり…
「これはどうしますか?」と聞くと「私(僕)わかんなぁい」。

パートの立場の私はすごく嫌な気分でした。
やる気も実力も自分の方が上なのに!って。

『この会社の為に頑張りたい!』って思えるような会社で
頑張って行きたいと思ってます。

下らない質問なのに回答していただいてありがとうございました

お礼日時:2004/09/20 18:31

はじめまして。


以前正社員で働いていたものです。私の職場は正社員よりアルバイトさんが多い職場でした。ただ、仕事内容が正社員は大変だったためか、アルバイトさんは皆正社員を希望しませんでした。「なぜ?」ときいた事がありますが、「会社に縛られたくない・今は仕事より大切なものがある」という意見がありました。私は、会社によって正社員とパートの違いがでると思います。
会社によっては、ほとんどかわらずじまいの所もありますし、まったく違うという意見があります。
なので、一概に正社員がいいとはいえない所があると思うんです。パートでも正社員でもより会社に貢献度が高いかで違ってくるのでないでしょうか?今は特に正社員でいても受動的なだけの人もいますし。

ただ明日から「君はパートで・・」といわれると私は納得できません。安定性もかわってくれば、会議にも参加できないのあれば、環境もまるで変わってきます。それに雇用形態がかわるのであれば、正直理由があります。会社か本人の理由でしょうが。。それが納得でき、待遇もそれほどかわらないのであれば、最終私はパートでもよいと思いますよ。あまりうまくいえていないのですが(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安定性も環境も違うのですね…。

下らない質問ですが回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!