この人頭いいなと思ったエピソード

自分の心のケアをしていますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (8件)

心のケア……?疲れた時には、


好きなアニメ見てます……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね。

お礼日時:2017/10/20 11:14


これを見て、心の洗濯をしています。

https://youtu.be/P1xqSHqGx8U
『あなたがたと出会えて、心が綺麗になりました。ありがとう。』
この言葉と、教えて!gooでのたくさんの方とのふれあいが、私の心の洗剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね、心の洗剤^^

お礼日時:2017/10/20 11:15

寝るのと食べる事、愚痴を言う事だけです。

リア充とは程遠い…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
リア充に見える人たちは心のケアはできていないんじゃないかな~
本当のリア充とは見せ掛けではないはず。
siphonjet5さんの方がリア充だと思います。

お礼日時:2017/10/20 11:21

しています、孫の我儘を通してやる・美味しい時は黙っている・料理したくないと言えば弁当でいいよと言う・テレビの愚か番組は決して見ない・何か質問されれば答えない(繰り返しされればトンチンカンな答えをする)・帰った途端に色々言われたら無言を通す、この程度で七十パーセント程修復し、不足分はスタンドバーのMちゃんとの馬鹿話で埋める、あ~ぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね^^

お礼日時:2017/10/25 11:27

よく「心のケア」という言葉を聞きますが、そもそもどういうことなのかが分かりません。


小・中学校で何かの事件や事故が起こったら、“心のケアが必要”と言いますが、そういう前提で考えるから、ますます精神的に弱い子供が出来上がるんだと思います。
自分としては、気分転換はしますが「心のケア」は出来ようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一般的に子供の心のケアとは、子供の心に耳を傾けるという意味だと思いますね。

お礼日時:2017/10/25 11:28

今の日本では、これが大きな課題になっていると私個人は思っています。


鬱や引きこもり離婚や不倫いじめや幼児虐待など、日本人のストレスがあらゆる問題で露呈しているからです。
アメリカのようにメンタルケアは一般的でなく、カウンセラーや相談所など何かあってからの事後対応ばかり。
心療内科や精神科に行くには抵抗があり、通院している人には偏見がつきまとう。
日本人は繊細でコンプレックスが多く過労気味なことから、本来ならばメンタルケアが大変必要な民族であると感じています。
悩みぐらい自分で解決しろ。いじめや結婚生活の悩みを話せば、じゃあ転校しろ離婚しろと極論ばかり無責任に言い放つ。
こんな国だから自殺者は後を絶ちません。

ですから自らの心のケア法をもっとみんなで考え、家族や友人恋人の心のケアなども話しあう機会を増やし、カウンセラーやセラピーの利用も身近なものとすることなどが重要であると考えます。

経済ばかりでなく、国民の心のサポートを強化していただくなど国にもお願いしたい。
話が広がり過ぎてしまいましたが、以上私の意見でした。

私の心のケア法は、とことん自問自答すること、親友や家族に話を聞いてもらいながら自分の価値観を確認すること、人の相談話に乗ること、たまには現実逃避をしてリフレッシュをすること、太陽を浴びながら歩くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。アメリカの社長などは医者、弁護士、カウンセラーは専属がいるといわれていると聞いた事があります。
日本のカウンセラーの認知はまだまだ低い気がします。

お礼日時:2017/10/25 11:31

心のケア…


誰かに一つの否定も無しに話を聞いてもらったり、同情してもらったりして心が軽くなる事があったとしても、結局は自分自身の考え方を変えるしかないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
結論はそうかもしれませんね。

お礼日時:2017/10/25 11:31

方法がわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。そういう場合にカウンセラーが役に立つと思います。
心理カウンセラーは心が病んでいる人ばかりが行く場所ではないということ。
もっと、気軽にいける場所になるといいなと思います。

お礼日時:2017/10/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!