電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式のお礼のお金ってだいたいどれくらい
お包みしますか?
受付、主賓挨拶、乾杯挨拶、余興等々…
教えて下さい!

A 回答 (4件)

このサイトを読めば相場らしいものが解ります。


ケースバイケースですから回答しようがありません。
祝儀を貰う金額によりますが...?

http://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/manners/ …
    • good
    • 0

№2の方と同意見です。


ほぼ そんなところだと思います。
教授など立場のある人をご招待された場合は10万お礼すると言う事を
聞いた事があります。時間の拘束代・お車代の意味で。
私は ぽち袋に名前を書いて何枚か持参していました。
突発的に何が起こるか分からない事が多く 慌てない為に新札の千円札で
3,000~5,000入れたものを準備して行きました。
実際に 忘れていたり控え室を急遽準備して頂いたりなどで 用意しておいて
慌てずに助かりました。
どんなに準備したつもりでも手落ちは必ずありますので。
    • good
    • 0

ホテルマンです。


受付...3,000円~5,000円
主賓...10,000円~
乾杯...10,000円~
余興...~3,000円
司会(プロを除く)...20,000円~30,000円(祝儀も受け取らない)
遠方からのゲスト...交通費の半額または全額

主賓、乾杯の方が遠方から来られる場合は交通費を参考にし、近郊の場合はタクシー料金の往復分が相場です。

基本的にお礼、お車代、内祝として席札の横に置くか、引出物の上にわかりやすく置きます。引出物の上に置く場合は、気が付かない可能性があるので、ホテルマン側からお車料がある事をこっそり知らせます。

お車料の慣習がある地域では、大人数の披露宴ではほとんどのご両親が準備していましたが、少人数ではほぼ置いていませんでした。

もちろん準備をしない方もいます。
    • good
    • 1

結婚式のお礼のお金??


受付をしてくれた人には、心ばかりの品物を贈る事はあるかもしれませんが
主賓挨拶、乾杯挨拶、余興等々の人たちに渡すのは、かえって失礼に当たるのでは
正直、聞いたかとないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!