アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ妻について

モラハラ妻に消耗しています。
きょうの夕飯は昨日のおでん。
おでんのみで何の副菜もありません。
文句をいっても仕方がないので作ってくれただけありがたいと思いました。

鍋の中から好きなものをとってと言われたので、好きなものをとったところ、そのあとに妻から、「あたしの玉子がない! 玉子は1人二個って昨日言ったでしょ! あなたは昨日の夜と今日の朝に玉子食べたじゃない」とキレられました。

好きなものをとってと言ったのに、、、

いつも後だしじゃんけんで、自分の行動の批難ばかりされます。

彼女に言わせるとそれは説教だそうです。

「あんまり説教ばかりしたくないんだけど」ということでした。

このままだと病気になりそうです。

どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (10件)

ごめんなさい。

皆さんは奥さんに賛同する意見が多い中、私は理解できません(^_^;)
前日のおでんをメインに出すこと。
それだけというのも?です。
鍋の中から好きな物取ってと言われたら取りませんか?
卵は昨日1人2個って言ったでしょ!って昨日言われた事なんて忘れてます。きっとうちの旦那も。
男の人はその日にあった仕事の事とかで忙しくて頭がいっぱいです。
それで昨日の卵の事なんて片隅にもないくらい忘れると思います。

奥さんはモラハラではないかも知れませんが、ちょっと思いやりがないというかワガママなんでしょうか。
    • good
    • 1

ご自身で書いているように、奥様が昨日言ってるなら後出しでは無いと思います。



奥様は言い方に、貴方は行動に愛がないんだと思います。

卵食べた?美味しかったから食べていい?と聞けば良かったのでは。
    • good
    • 2

卵は2個って最初に言われてますよね。


その上で好きなものを食べていいと言われてるなら卵は除外に決まってますよね。
万事が万事主さんの要領が悪い、普通ならわかることがわかってない場面が多すぎるだけだと思います。
だから奥さんをイラつかせて怒られる羽目になるのでは。
ご自分を振り返ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

えー(ToT)



私も結構おかずだけとかしちゃう。。
旦那はそういう風に思うのかぁ。。

でも、おでんは中に野菜とか入ってるからよさそうな、、、、?

モラハラとは絶対違うでしょうが、料理って作るのもですが、考えるのから大変なんです。
本当に。10分くらいで作れればいいですが、そんな訳にもいかない。ゆっくりしたいのに。

旦那さんの気持ちも分かりますが、奥さんが一品しか作らないのもわかる。

でも、怒ってばっかりやなのは嫌ですね(ToT)
    • good
    • 1

まぁ、おでんの件だけで無く、色々有るのでしょうけど


自分の気持ちを妻に伝えてみては?
別居、離婚、そこまで 追い込まれているのであれば
    • good
    • 0

それはモラハラとは違いますよ?

    • good
    • 2

そりゃ「好きなものをとって」と言われたんでしょうけど、


その前に「玉子は1人2個だよ」という制限があることは言われていたんでしょ?
あなたも馬鹿じゃないんだからちょっとは思ったでしょ?
俺2個もう食べちゃったけど、もう1個とっちゃっていいのかな〜?って。
そこで「好きなもの食べてって言った嫁のせいにしちゃえ!」で黙ってもう1個とるからダメなんだよ。
「好きなものって…玉子はもう2個食べたけどもう1個食べてもいいの?」って聞けばいいじゃない。
それでダメ!って言われたら「玉子大好きだからもっと増やして」って話せばいいじゃない。

「あいつの言い方が悪い」って相手のせいにして「モラハラ!」って罵るのは簡単だけど、
相手に愛情が少しでもあるなら、あなた自身ができる工夫がもっと沢山あると思うよ。
    • good
    • 2

妻をあてにしないことです。


料理も、少し習えば、自分の好きなものが食べられるようになりますし。
    • good
    • 1

家に帰らない日があってもいいのでは?


奥さん心配してくれるなら、まだ愛されていますよ。
    • good
    • 0

互いのお年と結婚年齢、好みの食事等を箇条書きしてみて貰えませんか、総体的には長い夫婦生活でマンネリになり、何でもイチャモンつけてみたい時節じゃないかなぁ、と思うのです。



嫌で結婚した訳じゃないのに、いつしか欠点が気になって仕方無い、口を開けば欠点のあげつらい、
気分が滅入るから関係を改善しよう、と思ってもそのきっかけも無い、って我が家の事なんですけどね、後で話をしようかと思う、もうそれが駄目。

つまり何もかも気に入らない、我が家ですか?五十年も経ったのです、我ながら呆れるばかり、やむを得ずとった手法が「極力外食」でした。
回答にはならないのです、承知で並べます、人間は年を重ねると「子供帰りする」のだそうです、そうしてそれは女性の方が早いらしいのです、全くたいした事でも無いの直ぐ噛み付いて来る、取るに足らないことでも「あんたが悪い」と言う、こちらのエラーを発見すると嬉しそうにけなす、の三拍子なんです。

申し訳ないんですが、これでも何とか暮して行かないと、子や孫の前で示しがつかない、え?子も孫も居なければ?はい、即刻熟年離婚します。
我ながらお粗末で情けないです、それでも孫の成長を願えば円満なジジババの振りをするのです、何で日本の夫婦はこうなんでしょうね。

おでんの中身程度は幾らでも誤魔化しは利くんじゃないですか、そうでもないのかなぁ、来世はどうしようか、と冗談ではなく考える事が多くなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!