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または 《南無妙法蓮華経》は 真実の神(普遍神)ではないのか? 
と問います。

日蓮氏の著わした文章の中から ふたつの主題を取り上げてます。

中で (ε)と(η)のひとまとまり および(κ)です。

なお 《神》と言ったのは ダルマ(法)もしくはダルマ・カーヤ(法
身)のことを言います。



◆(日蓮:当体義抄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.ph

(α) 南岳釈して云く

「一切衆生・法身の蔵を具足して仏と一にして異り有ること無し」、

   ☆(α‐1: bragel. ) これは ブラフマン神とアートマン霊
     我との一体を表わす《梵我一如》として 一般化して捉え
     てよいと考えます。

(β) 是の故に法華経に云く

「父母所生 清浄 常 眼耳鼻舌身意 亦復如是」

(γ) 文、又云く

「問うて云く 

   仏・何れの経の中に眼等の諸根を説いて名けて如来と為や、

答えて云く
  ( γ‐1) 大強精進経の中に衆生と如来と同じく共に一法身にして
    清浄妙無比なるを 妙法蓮華経と称す」

   ☆ ( γ‐1 )=( α‐1)です。

(δ) 文、他経に有りと雖も 下文顕れ已れば 通じて引用することを
得るなり、大強精進経の同共の二字に習い相伝するなり 

(ε) 法華経に同共して信ずる者は 妙経の体なり
 
(η) 不同共の念仏者等は 既に仏性法身如来に背くが故に 妙経の体
に非ざるなり、

(ι) 所詮妙法蓮華の当体とは 法華経を信ずる日蓮が弟子檀那等の父母
所生の肉身 是なり、

(κ) 正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人は 煩
悩業・苦の三道〔が〕 法身・般若・解脱の三徳と転じて 三観・三諦・即
一心に顕われ 其の人の所住の処は常寂光土なり、

(λ) 能居所居・身土・色心・倶体倶用・無作三身の本門寿量の当体蓮華
の仏とは 日蓮が弟子檀那等の中の事なり

(μ) 是れ即ち法華の当体・自在神力の顕わす所の功能なり 敢て之を疑
う可からず 之を疑う可からず、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1) まづ(α)から順に説き進むその内容は (α‐1)として解釈した
ごとく:

  (α‐2) 一切衆生 悉有仏性 (法華経)

ということだと理解します。《ひとは誰にあってもブッダター(仏性)がや
どっている》と。


(2) ところが その《任意の或る人》が ここではふたつの種類に分か
れます。

  (ε)  法華経に同共して信ずる者
  (η)  不同共の念仏者等

すなわち 前者は《仏性を宿すひと》であるが 後者は

 ◆ (η) 既に仏性法身如来に背くが故に妙経の体に非ざるなり

と言います。この一文の意味を問います。



(3) 《妙経の体に非ず》というのは
 
(3-1)  一般の《仏性を宿すひと》であり続けているが 《その仏性
の発現が妨げられているだけ》というのか? それとも

(3-2)  人と生まれて宿していた仏性が或るとき真実のブッダ(ない
しダルマ)に背いたがゆえに 《腐った種や煎られた種のように》  もはや
そこから芽を出し得ないというのか?


(4) もし後者=(3-2)だとした場合  それでも 法華経・如来寿量
品第十六の《文底における独一なる本門》としての南無妙法蓮華経なるチカ
ラは 真実の神――(μ) 《自在神力》――であって 普遍であり遍在であ
り 一方で時には依怙贔屓をすることはあっても 他方で基本的に言って 
人にやどった仏性の発現をわざわざ抑えることはしない。のではないだろうか?


(5) この疑問は (κ)の文章につながります。
 
 ◆ (κ) 正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人


(6) ひとつに確かにここで《正直に方便を捨て》とあります。つまり 先
ほどの念仏者等は《方便のオシヘを捨てていない》。

けれどもそれにもかかわらず 当人は《真実の神》だと信じている。
 
《方便を捨てていない》のではなく 《方便をとおして――そのオシヘは〔特
に親鸞にあっては〕どうでもよいとして捨てており――真実の神に就いている》。

のだとしたら その真実の神である南無妙法蓮華経なるチカラは 念仏者等の
仏性の発現を押さえて いぢわるをするといった気遣いはない。のではないで
あろうか?


(7) ◆(κ) 但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる
☆ とは どういうことか?
 
(7‐1) 《法華経を信じ》というのは そのオシヘを信じることは出来ない
ことである(オシヘなる教理は 考えるものである)。ならば 南無妙法蓮華
経なる神――(μ)《自在神力》――を信じるということにほかならない。

(7‐2) ならば 念仏者等が――名はアミターバ・ブッダやマハーワイロ―
チャナ・タターガタ(大日如来)などなどとして違っていても―― 真実の神
〔(μ)《自在神力》〕を心にいだくのであるゆえ 《妙経の体》と同じであり 
仏性の発現も何ら妨げられることはない。

(7‐3) 《南無妙法蓮華経を唱える》こととは どういうことか? 次項に
継ぎます。


(8) ◆(κ) 南無妙法蓮華経と唱うる人は 煩悩・業・苦の三道〔=三障 
が〕 法身・般若・解脱の三徳と転じて・・・

☆ つまりこのように 《題目を唱える》ゆえに 《妙法の当体》となる。ので
あろうか? ほんとうにそうであるか?

つまり――唱題が 称名念仏などと同じように わるいと言おうとするのではな
く そうではなく―― 仏性の発現は 人間の能力と努力〔のみ〕によって 実
現するのものなのか? という問い。

親鸞の言うには 念仏は 《非行非善(修行ではなく善行ではない)》であるら
しく これだと 念仏をおこなったから浄土に往生するとはさらさら言っていな
い。



(9) すなわち
 ◆ (γ‐1=α‐1) 大強精進経の中に衆生と如来と同じく共に一法身にして
          清浄妙無比なるを 妙法蓮華経と称す
   
☆  この仏性ないし《自性清浄心》なるわれわれの身と心とは 自然本性とし
て生まれたときからそなわった仏性の発現を――わづかに《信じる》ことをとお
して・という意味は 人間の能力も及ばずというかのごとく一切の努力を超越し
て―― 自然史過程として・自然史過程において(具体的にはヒラメキなどをと
おして) ありがたいことに 見ることになる。のではないであろうか?


(10) 《南無妙法蓮華経》なる場ないしチカラは 真実の神ではないのか? 
普遍神のことではないか? なぜ分派をみづからつくる党派を成すのか?

質問者からの補足コメント

  • リンク先が 間違っていました。ただしくは:

    ◆ 当体義抄 第三章 信受に約す
    http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives …

    0512
    04~

      補足日時:2017/10/12 22:02
  • HAPPY

    いま――回答№11までのやり取りをおこなって来たいま―― 言
    ってもいいでしょう。:



    創価学会は 解散しなさい。

    主体的に みづから 解散しなさい。すがすがしい気持ちと心で。

    その勇気ある決断と実行は 歴史的にたたえられることでしょう。

    去り行くひかりのもたらすあたらしい光は 絶大なものとして 広
    く世界を――特にその宗教問題をめぐって――輝かせることでしょ
    う。

    さきがけなさい。

      補足日時:2017/10/15 06:57

A 回答 (12件中11~12件)

信仰は自由だと思いますが、自分は昔知り合いからしつこく勧誘されて以来、創価学会に対し不信感を抱いています。


職場にも学会の同僚がいますが、自分の考えが一番で他の人の意見は一切聞こうとしない変わり者です。

何故、学会の人は自分が創価学会に入会して居る事を隠すのでしょうかね。

入会して居る事の後ろめたさがあるから隠して居るんだと自分は思いますし、信じてるなら大っぴらげでもいいでしょうし。

外国ではオカルト教団に指定されてる事実を知って、益々胡散臭い教団だと思っています。

公明党も自民党の金魚の糞だと思っています。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★(☆ 編集しました) しつこく勧誘する / 不信感を抱かれる / 自分の
考えが一番で他の人の意見は一切聞こうとしない変わり者である
☆ のは なぜだと考えますか?


★ 入会して居る事の後ろめたさがあるから隠して居る
★ 信じてるなら大っぴらげでもいいでしょうし。

★ 外国ではオカルト教団に指定されてる
★ 胡散臭い教団だ

★ 公明党も自民党の金魚の糞だ
☆ こういったおかしなことが どうして起きるのか?

お礼日時:2017/10/12 13:14

人間も好き嫌いあるんだから、まとまるわけないだろ!仏の道を悟るなら、全て自分の行いが悪いから仲良くなれない宗派が出来る、その狭き心

を恥じるべき!仲良くしよう!人類みな兄弟
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

宗派として断絶するのは:
★ 嫌い / おこないがわるい / 心が狭い
☆ から。ですか?

お礼日時:2017/10/12 13:08

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