プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな娘を怖がらせてしまいました。
一年ほど付き合ってて、さきほど、あなたが怖い、存在全てと言われました。ラインがくるだけでふるえがとまらないそうです。会って話しましたが、理由としては私が重いらしくて、彼女がプライベートで辛そうにしてて、急に音信不通になりました。なので心配して、メールをしてたら、大量にメールが来てたって言われました。さきほど、あなたの気持ちもわかるけど怖くて仕方ないのって泣かれました。後、本心を言うのが苦手らしく、不満も、今まで言わなかったみたいで、それが爆発したみたいなのもあります。別れようってずっと言ってきます。謝ってあと一回でも怖がらせてしまったら別れようって事になりました。でも僕に対しての不満をずっときいてますが、教えてくれません、、

A 回答 (7件)

>なんて言えば良かったんでしょうか、、



既にNo.4で答えたとおりです。同じことは言いません。
そして、もうメールしてしまった内容は、それが最後に怖がらせた事実になりえます。
従ってそれは、彼女の「別れたい」希望にキミが承諾した「回答」ということで、彼女の中で終了しました。

No.4~6に渡って、彼女の立場で考えればわかりそうなことを解説してきただけです。
そういった客観性を省みることをせず、自分ありきでしか考えないその姿勢が、必要以上に相手に固執する結果を生んだのです。
それはキミが経験したように、相手への圧力や脅威といった心の負担につながるものです。
この期に及んで「なんて言えば…」などと質問したことを大変残念に思います。
回答の本質を理解しようとせず、表面上の単語しか見ていなかった証拠なのですから。
折角なので解説しますが、「頭を冷やす」には「自分が悪かった・原因を理解する・改善する」という意図を含みます。
ここに彼女を少しだけ安心させる要素があるのですが、キミが送ったメールからは希望が見えないのです。

もう一度だけ言いますが、キミが心配なのは彼女ではなく、彼女に映る自分の姿です。
とりあえず、もうキミが彼女に対して出来る事は、「彼女の幸せを願い、一切の干渉をしない」ということだけです。
この後キミからの連絡が途絶え、彼女が安心できる頃に『ストーカーでなくて良かった』と思って貰えれば、それが現状で最善な結論だと考えます。

いい加減、自分もキミに対して腹立たしいのですが、それ以上にキミ自身が改善してくれる事に期待したいのです。
男として男らしく在って欲しいと思っています。がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。何を言っても、もう駄目だと思いました。前向きにしよって言っても、どうして良いのかわからないと言われ、別れたいの?いって言っても、わからないと言われ、僕も混乱してしまい、解決策が見え無くなりました。後は彼女の幸せを祈るだけです。相談ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 15:45

>本当に本心で話すのが怖いならもう止めないよ。

本当に別れたいのなら止めないよ

その文面では、彼女の責だと言わんばかりに捉えられるでしょう。
そこにキミの反省が読み取れないだけに、将来性が見えません。
そういうメールが彼女を圧迫するのです。
返信があれば幸いですが、もうキミから連絡を受けても苦痛なだけです。

非常に残念ですが。。。同じ過ちを別の女性に繰り返さぬよう願うばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんて言えば良かったんでしょうか、、

お礼日時:2017/10/12 13:17

No.4です。


距離を置くのと別れることは違います…が、結果的にそうなる可能性は大きいです。

キミがこのまま変わらなければ近いうちに確実に引導を渡されますから、それよりは自発的に一旦離れる提案を申し出る方が、将来性があるという話です。
そこに彼女は、キミ自身が改善しようという意思の兆しの一端を見つけるかもしれません。

たとえ彼女と別れることになっても、キミが成長するならば、長い目で見ればそうするのが一番だと感じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本心で話すのが怖いならもう止めないよ。本当に別れたいのなら止めないよッテメールしました

お礼日時:2017/10/12 12:37

憶測で大変失礼なことを言いますが、おそらくストーカー気質があるように感じます。


「彼女の全てを知る必要がある」的なことを考えてはいませんか?

知らず知らずの内に、「心配してる」というワードを盾に、彼女が見せたくないパーソナルな部分まで干渉しようとするとか、行動を縛るような圧力を与え続けていたのだと思われます。それは本当は、自分が安心するための確認でしかないのですね。
それが重なると、数通(実際いくつか知りませんが)のメールが大量に見えたり、存在自体が重くなったりします。
ですから「あと一回のピンチ」は、キミが何らかのアクションを起こす前に、キミの事を思い出すだけで起きる可能性が大きいでしょう。もはや手遅れです。
そういった不満を言うことに、人には得手・不得手があります。
おそらく彼女は理論立てて説明するのが苦手でしょうし、キミを傷つけたくないとか、刺激したくないのだと思います。
キミが聞くほど・理由を知りたがるほど、余計に怖く・言えなくなるのです。
もし少しでもキミに心当たりがあって故意に責めるのなら、それはキミが破局覚悟で彼女を攻撃しているのと同じで、犯罪に結びつきやすい非常に危険な状況ですから、キミが自身に歯止めをかける勇気が必要になります。

キミがココで質問している間は、そのベクトルは彼女に向きません。
ただ、彼女は常に怯えている状況です。
「もはや手遅れ」と言いましたが、ひとつだけ可能性は思い浮かびます。
それは、キミから「一旦、距離を置こう。頭を冷やしてくる。」と、身を引くことです。
実際キミは、そうする必要があると思いますし、これが彼女に負担を掛けないキミにできる一番の配慮です。
これでどうなるか、それは彼女の気持ちとキミ自身の改善によります。
彼女を心配するのは表面上の体裁で、本当は自信の無い自分を大丈夫だと肯定したいのなら、キミ自身が客観的確認を必要としないほどに正々堂々と生きることが肝心です。
彼女が自発的に戻るにはキミの「運」も必要ですが、とにかくキミ自身に男らしさが備わった前提での話です。
月に一度くらい「調子どう?」「そか、がんばれよ。」程度の連絡で済むなら、彼女の心の壁も次第に変化するでしょう。
最終的には、彼女の結論をどんな形であれ、受け入れてあげて欲しいと思います。男の器のミセドコロです。

がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、別れたほうがいいって事ですか?

お礼日時:2017/10/12 11:34

心当たり全てをやめてみては?



でも、アドバイスとしては、貴方と彼女は合わないのだと思います。
良かれと思ってやった行動が彼女に合わない(怖がられる)のでは今後も無理なハズです。

貴方は凄く好きなのでしょうが、ハタから見れば彼女の為に自分を殺して付き合う貴方は
滑稽に写ることでしょう。

人に合わせるのが恋愛ではありません。
合せる=互いの思いやり(協調性)だと思います。どちらか一方は成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。僕は結構なんでも大丈夫な人なので、合わせる事に苦痛は無くて。価値観合わないって分かった上で付き合ってました。お互い好きだったので、不満があるなら、そのつど言ってねと、言いましたが何も言ってくれません。凄く好きですし、泣かせたく無くて、幸せにしてあげたいので、彼女はまだ可能性はあると言ってくれてますが、今の所、どうしたら良いのかわからないって言ってきます

お礼日時:2017/10/12 10:08

要するに、ストーカーみたいで怖がられてるんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ストーカーするつもりは無いんです。不満の理由を知りたくて。そこを解決して、まだ可能性があるなら頑張りたいですし。それでもだめなら怖がらせたくないので、あきらめようって思ってます

お礼日時:2017/10/12 10:04

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
新しい恋をはじめるとぃうことも考えてみてはいかがでしょうか。そのために、まずは、相手がどうしたいのか聞いてみる必要があると思います。
食い下がってくるようだったら、好きじゃないから仕方がない、と伝えるしかないかもしれませんね。
素敵な恋をして下さい。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!