アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡のある地域では売ってません。需要がないとか生産者があまりいないのでしょうか?

A 回答 (4件)

それだったら、関東でもある地域では売っていないと思われます。

• 0

東京の八百屋で面白いの入ったからとニガウリを勧められたのが25年くらい前です。

大人の前腕部くらいあって今、販売されているものよりだいぶ大きく、苦味もかなり強くて「こりゃ普及しないよ」と感じました。

ですが、その後五年ほどしてゴーヤーとしてスーパーに出回るようになったものは初めて食べたものに比べると大きさも苦味も適度でそれ以来、よく買うようになりました。
その頃は季節野菜としてのイメージが強く、夏にしか売られていませんでした。

この五年ほどは、ほぼ通年、近所のスーパーで入手できますね。どこで栽培されているのかは知りません。
けれど、近所の飲食店御用達の青果店では夏季以外は扱っていません。

「福岡のある地域」の事情は場所すらわからない状態で回答できるひとはいないでしょう。
常に需要がないのか、店か消費者が季節ものにこだわっているのか、質問者様が取り扱っている店を知らないだけなのか。
わかるわけありませんよ。
    • 0

需要がないんでしょうね。

関東(私は東京在住ですが)だってちょっと前までは小売店で見る事の方が珍しかったですよ。
    • 0

ゴーヤの収穫期は7~9月、季節外れには収穫できないので食べる習慣が無いのでしょう

• 0