プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースをやり始めて2年です。ビジュアル系が好きで今までずっとビジュアル系の曲ばかり練習してきました。DIR EN GREYのcageとか、XのRustynailとか、黒夢の曲多数とか、だけど今までダウンピッキングだけでやってきたせいか、どんな曲をやるにもオルタネイトが出来ません。最近友人にダウンばっかりだね。オルタネイトはやらないの?って言われてから、初めてオルタネイトの練習を始めたんですがなかなか出来なくて、ダウンだと楽に弾ける曲も、オルタネイトになるとほとんど弾けません。まあオルタネイトでも出来ないことはないんですがダウンに比べると、弾き方が強いのか余計な弦まで弾いてしまったり失敗ばかりです。そこでオルタネイトの何か良い練習方法ありますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ギター歴が長いものです。

その言った人ってギタリストでは無いですか?
ベースですよね。
だったら、オルタネイトピッキングは必要無いと思います。
何故かと言うと、ベースの音が乱れるから。
上モノのギターと違い、リズム隊のベースは同じ強さのピッキングで弾くのがベースです。
ギターの様に強弱(揺れ)は必要無いのです。
ベースの1音1音はリスムの頭(表拍)で有る事が多いですし、バスドラと同化しなければ成らないので、音が立ってないと成りません。
16とかで、ギターとユニゾンっぽくなる様な部分では強弱も必要かも知れませんが、基本的には表拍オンリーがベースの基本です。

勿論、オルタネイトピッキングで、強弱無く弾ければ1番ですが、アップピッキングはどうしても弱くなるものです。
ギターの場合、弦が細いからちゃんとピッキング出来るけど、ベースの太さをダウンと同じ強さに弾くにはかなりの慣れが必要です。

また、ダウンのみで通して来たという事は、どうしてもオルタネイトピッキングが必要な様な早さを弾いた事が無いのだと思われます。
それか、ダウンのみをやってる内にダウンが異常に早くなった。
なので、ダウンで弾ける様な楽曲なら、ダウンのみの方がバンド全体でもしっかりしたリズムになりますから、ダウンで弾けば良いのです。
先ず、ドライブ感が出るので、疾走感の良いリズムになります。
1音1音が聞き易いので、ドラムが安定する。

例えばですが、ディープ・パープルのハイウェイスター(古くてスミマセン)と云う曲が有りますが、アレはオルタネイトで弾くと、ドライブ感、疾走感が無くなり、のっぺりした曲になります。
よく、楽に弾こうとオルタネイトで弾く人が居ますが、曲の為にはダウンのみが良いのです。

まあ、いずれにせよ、オルタネイトピッキングは覚えないと成らないでしょうから、練習はしなければなりませんが、曲に寄って使い分ける様にして下さい。
弾ける様になれば楽なので、気付けばオルタネイトばっかりしてる事になります。
あと、出来れば指弾きも練習して下さい。
縦ノリのロックなら指弾きは必要無いかもですが、その辺の曲だと指弾きも必要だと思います。
ルナシーのJなんかは使い分けてますよね。

練習法ですが、感覚的には、スラッピングに似ています。
あの手首の返し、回転の感じが掴めれば、練習も楽になると思います。
頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
言ってきた友人はギターが長い人です。
自分は最初からダウンばかりでそのうちに早くなっちゃって(^^;でもプロの人は結構オルタネイトで弾いてる気がします。だから自分もやらないとって感じになりましたが、実際はダウンだけでも良いんですね!
もう一つ聞きたいのですが最近チョッパーも弾きたいのですがコツはありますか?

大事なのはリズムキープだから、メトロノーム使って、最初はゆっくりペースから練習してくのがいいよ。

そのうち指弾きの方が良くなってくるけど。
私はビリー・シーンに憧れた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくりなら弾けましたので、これから少しずつ早くしていきます!
指弾きもついでに練習します。
ビリーシーンYouTubeで見ましたけどめっちゃ早弾きで凄かったです!