プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道には、学生時代に夏休み旅行で行ったことがあります。
「冬の北海道は極寒」というイメージですが、自然が多く、親切な人も沢山いて環境がとても良いと思います。
もし、住むとしたら北海道のどの街が、家賃、仕事、物価、交通手段などを考慮して、一番住みやすいですか?(リタイヤ後の生活ではありません)
また、北海道は他県に比べ、革新的で新しいものが取り入れられやすい。と聞きました。

A 回答 (4件)

A.札幌通勤圏


B.それ以外の都市圏
C.非都市圏
この3つで全然違うと思われます。

北海道全体平均的には大不況とはいえ、札幌一極集中が進んでいます。
札幌の真ん中に住んでいると、不景気?何それ美味しいの?と思っている人もいるでしょう。

一極集中しているので人口は多い代わり、競争原理は働きます。不動産は高いと思いますが、
耐久消費財やガソリン代(は苫小牧や函館など港の方が若干安いと思いますが)などは道内他都市に比べて安いのでは?
道内で製造していないものは基本道外から「輸入」になるので、本州大都市圏よりは高いかもしれません。

交通手段は、公共の交通機関だけで何とかなるのは恐らく札幌圏の中心部と譲ってJR沿線だけだと思われます。
後は都市圏でも車がないと話にならないと思われます。非都市圏は言わずもがな。

北海道外からの移住なら、住みやすいのは札幌の転勤族がいるエリアだと思います。
インフラも整っていますし、有効求人倍率は札幌地区より高いエリアもありますが、
道外から行く人が就ける仕事がありそうなのは、やはり札幌なのでは?

>北海道は他県に比べ、革新的で新しいものが取り入れられやすい。と聞きました。
私は北海道民の友人が多かったり、かかわりが比較的あるのとその関係でたまに北海道に行くだけですが、
ちょっと違う感想を持っています。良く言えばDo it yourself、悪く言えば他人に無関心な人が多い印象です。
自分のことは自分でするので、新しい物があればそれを駆使すると言う意味で、革新的な面はあると思います。

北海道と言うと寒いイメージがありますが、道南(函館とか室蘭)は思い描かれるほど寒くも積雪もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 23:54

北海道民です。



北海道拓殖銀行があったころはまだよかったと思うのですが、あれが潰れてからはずっと北海道は元気がなく、どんよりした感じがあります。

それに伴い、人も疲れたような顔をする人が多くなったのが事実ではないかと思います。

住むとしたらとありますが、たまに旅行に行くという感じの方がよろしいかと。

>また、北海道は他県に比べ、革新的で新しいものが取り入れられやすい。と聞きました。

http://kurashigoto.hokkaido.jp/report/2016120810 …

ロケット産業がどうなるかにもよります。

https://social.hokkaido.jp/areanews/space/

もし(正直、可能性は低いですが、)広い土地を生かして、北海道が日本のロケット産業の中心地となれば、北海道拓殖銀行が潰れて疲弊した北海道の何かが変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>北海道拓殖銀行があったころはまだよかったと思うのですが、あれが潰れてからはずっと北海道は元気がなく、どんよりした感じがあります。
それは、聞きますね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 23:55

仕事は、不況ですのでどこも大差ない


気がします・・


物価・家賃・交通・街の規模の面で帯広市が
住みやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/12 23:08

>革新的で新しいものが取り入れられやすい



40年前北海道に6年住んでいいところだとは思いましたが新しい物好きではあるが世界に先駆け物を作ったりサービスする気概があるとは思えませんでした。国の税金投入に頼る経済で自主独立の気風はないのでがっかりしました。デンマークは北海道くらいの国ですが世界に冠たる大企業があります。が北海道にはありません。知の集積がなく先進的な企業がないのです。
当時と今は変わったところもあるでしょうが経済的自立ができない遅れた地域との認識は変わりません。札幌一極集中で地方の疲弊が進んでいますね。
ぜひ北海道に住んで喝を入れてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国の税金投入に頼る経済で自主独立の気風はないのでがっかりしました。デンマークは北海道くらいの国ですが世界に冠たる大企業があります。が北海道にはありません。知の集積がなく先進的な企業がないのです。
なるほど。
>札幌一極集中で地方の疲弊が進んでいますね。
よく聞きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!