電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日(9月12日)の「ウルルン滞在記」(モンゴル・山口もえさん)をなんとなくぼけっと見てて、
気がついたら、フエルトを石鹸でごしごしやってました。

クイズの正解が「石鹸」でした。

フェルトと石鹸の関係がとても気になります。

どういう内容だったのか、フェルトのとこだけでいいので教えてください。

A 回答 (3件)

ビデオを見ていたところです。



うすいフェルトの生地を固めるには、
お湯をかけて、手の力だけで押しつぶすんですが、
石けんは、
固形ですべりやすく、楽に押しつぶせます。
モンゴルの石けんは、羊の油で作られるので
羊の毛になじみやすく、そのうえ、石けんのアルカリ成分が毛を収縮させ、一本一本をからませるのに効果を発揮します。
こうすれば強くてきれいな生地に仕上がるのです。

といっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はお湯だけで固めてたんでしょうね。
5、6人の人でギュウギュウ押してましたよね。
石けんを使うことを思いついた人はすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 02:49

フェルトを固める時にあるものを使うときれいに


固まります。昔はなかったのですが、今やなくては
ならない必需品となりました。あるものとは一体
なんでしょうか?

という質問に

モエちゃんがうちにもありますって言って

答えが石鹸でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もえちゃんペースに流されてボーっとなってる間に問題を聞きそこねてしまいました。
教えてくださってどうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 02:45

それを見ていないので、見当違いかもしれませんが・・・



フェルトは、羊毛をアルカリ性の状態でこすることでお互いに絡み合い、布状になります。(ボール状にもできます)
石鹸はアルカリ性剤として使われていたのだと思いますが・・・

http://group.lin.go.jp/mensanyo/book/leaf19.htm

参考URL:http://group.lin.go.jp/mensanyo/book/leaf19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルトをそうやって作るなんて全然知りませんでした。
すごくびっくりしました(@_@)
詳しく教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!