「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

占いって信じますか?

A 回答 (8件)

「占い」でもっともらしいこと言う人を軽蔑します。

占ってもらう人は心理的に弱い所があるわけで、占う人はそこに
付け込んできます。

付け込まれないようにしましょう。ちなみに私は「占い」の類いは「見ない」「聞かない」「読まない」。

人生の経験者の言葉や自叙伝・エッセー本、歴史から、など学ぶべきものは沢山ありますヨ。
    • good
    • 0

これは、


「教えて!gooを信じますか?」
と同じです。
 
占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)
 
信じる信じないは、個別の内容単位で判断するしかなく、
「占い」と言うジャンルだけで、信じる信じないを言うのは、
「A型の人を信用しますか?」
「男性の言う事を信用しますか?」
と言うくらい、おかしな話です。
(信じますか?と、聞きたくなる気持ちはわかりますが。)
 
占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
誰もがそれなりに、使っていれば、
あとは内容次第、ケースバイケースで、
個別に判断するしか、ないと思います。
 
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者)
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
例えば、
>思い付き、口から出任せ、論理的根拠無しですので信ずるに値しません。

間違っています。
この主張自体が、思い付き、口から出任せで、
何の論理的根拠も有りません。

>統計を利用しているから云々と言う人も居ますが、統計は調査した集合の中での分布割合でしか無く「結果」でしかない。
>その結果を当て嵌め様とするのは強引でしかないので統計は根拠にならない。

間違っています。
これは占いではなく、統計の否定です。

>占い、それは虚実であり無意味!!

意味不明です。
まさに思い付き、口から出任せの感情論で書き込むので、
言葉の意味や選択さえ、わからなくなってるのでしょう。
 
占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。
 
占いの否定は、
「個人の主観の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
   
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
 
そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

精密な占い(四柱推命や紫微斗数等)は信じます。

    • good
    • 1

信じる信じないより、アドバイスなどを聞いて、何を学び、どう行動するか、ではないでしょうか。


それが占いの真髄かなと思います。
    • good
    • 1

信じません。

    • good
    • 0

思い付き、口から出任せ、論理的根拠無しですので信ずるに値しません。


統計を利用しているから云々と言う人も居ますが、統計は調査した集合の中での分布割合でしか無く「結果」でしかない。
その結果を当て嵌め様とするのは強引でしかないので統計は根拠にならない。
占い、それは虚実であり無意味!!
    • good
    • 0

いずれ占った内容そのものは忘れるけど、その日一日の、やる気とか、原動力になればいいと思う。


半分は信じないけど、気持ちの切り替えにはなる。
    • good
    • 1

それの何を信じていいか根拠が乏しい。


統計学的なのは分かるが、決定打がない。
自分の人生は自分で決める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!