ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

フォーンとミニでは音のクオリティが違いますでしょうか?

A 回答 (4件)

ジャック(受け口)の内部にはプラグとの接触子がありますが

プラグのサイズの比例して小さくなっています。
そのためミニプラグは接触面積が少ないため極僅かですがクオリティが落ちます。
楽器演奏や大型ヘッドフォンでは6.3㎜フォーンプラグの使用頻度が以外にも高いです。
これは長年の慣例、慣習の影響でもありますが
大型プラグゆえの高信頼性であることも否定できません。
ミニプラグが最初に共通規格化されていたらこうはいかなかったはずです。
とはいえ楽器演奏現場のようなラフな扱いをするわけでもないのがホームオーディオです。
プラグの大きさがクオリティに直結はしませんので安心してください。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

No.2さんが
>伝送経路の寸法は小さいほうがいいはずなのでミニ(φ3.5)の方がいい
と、間逆の事を書かれています。

どちらが正しいのか私には分かりかねるので今回はベストアンサーを選ばずに打ち切らせていただきました。
ただしお二人ともごく僅かな違いであるという部分では一致していますね。
なのでその辺はあまり神経質にならずに選択していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

Np.2ですすみません訂正

誤>違いはφ6.5 か φ3.5 かですよね。
正>違いはφ6.3 か φ3.5 かですよね。
    • 1

>フォーンとミニでは

違いはφ6.5 か φ3.5 かですよね。
全長も少々違いますけど

体験上は違いはありません、ってかあっても気付きません。
原理としては伝送経路の寸法は小さいほうがいいはずなので
ミニ(φ3.5)の方がいいんでしょうけどさっぱりわかりません。

世のオーディオマニアで
「電源プラグの金属材質で音が変わる」などと言われるレベルの方がいらっしゃいますが
その領域の話だと私には理解不能ですが
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

No.4さんが
>接触面積が少ないため極僅かですがクオリティが落ちます。
と、間逆の事を書かれています。

どちらが正しいのか私には分かりかねるので今回はベストアンサーを選ばずに打ち切らせていただきました。
ただしお二人ともごく僅かな違いであるという部分では一致していますね。
なのでその辺はあまり神経質にならずに選択していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

ミニプラグとは、フォーンプラグの中の一つですが…

結論から言えば、サイズが違うだけ、でしょうか。
    • 0