この土曜日に「老人ホームの敬老会」の出し物でアコースティックユニットでの演奏をすることになったのですが、選曲中にメンバーで意見が衝突しました。
「大きな古時計」の3番の歌詞についてです。

真夜中にベルが鳴った おじいさんの時計
お別れの時が来たのを皆に教えたのさ
天国へ登るおじいさん 時計ともお別れ

そもそもは、メンバーの一人が「こちらに悪意がなくともなんだかんだと気にする人はいるからねぇ」と言い出したことに始まり、
1 3番を歌わない。(2コーラスもしくは3コーラス目のみをインストゥルメンタル)
2 それもいやらしいので、エクスキューズを歌う前に入れる。
3 歌った後に説明する。
4 オールインストにする。
5 何もしない。(そのままやる)
と収拾がつきません。

皆さんならどうお考えになりますか?
いろいろなご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1~5以外でもいいでしょうか。



この期に及んで、こんなことを申し上げるのも申し訳ないですが、わたしなら他の曲と差し替えます。

どんなに名曲でも場を考えて構成しないとダメだと思います。

特に、お年寄りがたくさんお集まりになる大変おめでたい場所です。演歌・カラオケでもないのでお別れ・・・はちょっと場違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、場違いですか・・・。
曲の選曲段階では抜けていた発想ですね。

そういう観点で行くと、この曲のテーマは「お別れ」で3番以外にも「今はもう動かない」などという歌詞もありますね・・・。
忌み言葉を嫌う日本人としては、この曲に関しては常識的に演奏する場を考えるべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 09:48

大変おめでたい席であり、


入所者の方々は、きっと大変楽しみにしていらっしゃる催し物でしょう!

もう日にちも迫っているので、曲を変更することは、ちょっとむずかしいでしょうし、
ホーム側でも、既にプログラム等を作成してしまっているかもしれません。

であれば、曲はそのままで、1番だけ普通の歌詞で歌い、
2番以降は、おめでたい歌詞の“替え歌”を作り、
オリジナル曲で発表されてみては、如何でしょう?

やはり3番の内容は、今回ちょっと場違いかと思います…。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ、替え歌ですか。
面白そうですが、ウケねらいでハズすことがよくあるので・・・。センスのいい替え歌って面白いですよね。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 13:47

補足ありがとうございます。



であれば♯1の方の回答と同じ回答になってしまいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご覧いただきありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 13:46

なぜ「老人ホームの敬老会」で


なぜ「大きな古時計」を演奏するのですか?

問題が発生する可能性は事前にわかったかと思いますが、どうしてもこの曲でなければいけないという必然性がわかりません。

補足をお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸い、まだ「事前」でして、問題が発生する可能性があるよね?という段階です。
この曲でなければいけないわけではないのですよ。必然性もありません。
特段理由もなく、どんな曲やろうかー?と考えているときに、つまり「選曲中」にメンバーでそういう意見の衝突があった。そこで、一般の方はどう考えるのかなぁと思って質問させていただきました。
もっとも、今、説明文を読み返すと、もう演奏することが決まった上で「やるならどういう方法?」みたいなたずね方になってますね。失礼しました。

会の主旨や場所を考えると考えが浅かったことは事実。どうやら外すのが賢明なようですね。

そもそも、メンバーで考えがまとまらないということは、そこに問題が潜んでいることを気付けよって感じですね。情けない。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬老会の挨拶

 こんにちわ。
父が敬老会で挨拶をしないといけないのですが、どんなふうに言ったらよいでしょうか?町の敬老会です。

Aベストアンサー

お父様のために手助けされてるなんて、お偉いですね!

ところで今回、ご挨拶を任されてるお父様の立場とは、
どんな感じなのでしょうか?
「単なる一町民?」「老人会の代表?」「町会長?」等々…。
それによっても、だいぶ違ってくるかと存じます。

また祝賀行事等、催し物の筆頭にあるのか?
最後の締めくくり辺りにあるのか?によっても、異なってきます。

いずれにせよ、あまり長過ぎないのが、一番!!
更に、その町会ならではの、気のきいた一言が添えられると、
センスのあるスピーチに仕上がるのでは?と思います。

一応、参考URL「スピーチ」欄の「祝賀行事」等より、
幾つか抜粋して、文章を組み合わせれば、
それなりの骨組みぐらいはできる、と思いますよ^^

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q老人ホームで手話コーラスを発表したい

私は学校で手話部に入っています。
普段は手話の勉強をしているんですが、もっと色々な方と交流をしたいと思い、老人ホームなどで手話コーラス(歌の歌詞を手話で表現する)を聴いていただきたいなぁと思っています。でもいきなりそういう施設にお電話したりしてもいいものなんでしょうか?
全然分からないので教えてください。

Aベストアンサー

多分、いきなり電話しても大丈夫だと思いますけど、できれば先生の方から電話してもらった方がいいですね。

そして、簡単なパンフレットを作り、生徒さんたちがホームに持参すれば、スムーズに話が進むと思います。

手話は指を使いますので、ボケ防止にとてもいいんです。そのあたりのことをプッシュすれば、ホームの人たちにも喜んでもらえると思いますよ。

もし、1箇所で断られても、くじけずにいくつかチャレンジしてみて下さい。最近では、幼稚園などの発表会で手話の歌を演じるところもありますので、幼稚園もターゲットにするといいかも知れません。

せっかく手話を覚えても、発表する場がないと寂しいですもんね。

実際に上演することになったら、そのコーラスで頻繁に出てくる手話のひとつかふたつを最初に説明して、それだけでも覚えておいてもらうと、聞いている方も楽しみやすいですね。できるなら、手話の歌詞カードを配るといいですよ。

あと、余計なアドバイスですが、お年寄りはコーラスだけだと飽きてしまうかも知れないので、時代劇の寸劇なんかを取り入れたりするのもいいかも知れません。「この桜吹雪、散らせるもんなら、散らしてみな~!」なんてセリフを手話で表現したら楽しそうですよね。頑張って下さいね~。

多分、いきなり電話しても大丈夫だと思いますけど、できれば先生の方から電話してもらった方がいいですね。

そして、簡単なパンフレットを作り、生徒さんたちがホームに持参すれば、スムーズに話が進むと思います。

手話は指を使いますので、ボケ防止にとてもいいんです。そのあたりのことをプッシュすれば、ホームの人たちにも喜んでもらえると思いますよ。

もし、1箇所で断られても、くじけずにいくつかチャレンジしてみて下さい。最近では、幼稚園などの発表会で手話の歌を演じるところもありますの...続きを読む

Q敬老会 小学二年生 挨拶

町内会の敬老会の祝辞の挨拶をする事になりました。
二年生男の子です。
時間は一、二分です。

私なりに考えたのですが、まずは、自己紹介、おめでとう、うれしい、長生き、などなど、文をつなげましたが、時間があまります。
どんな事をいえばいいのか知恵をかしてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分のおじいちゃん、おばあちゃんとの
楽しい思い出を話し
いつまでも元気に長生きしてほしい
と思っています・・・的な・・・

自分の成長をみまもってほしいと
思っています・・・的な・・・

Q街の掃除ボランティアのメンバーを増やすには?

京都市で掃除活動をしている団体の者です。
あるイベントから派生した活動で、市内を毎月第三日曜日の午前中1時間程度掃除をしてまわっています。(日程の変更はあります)
来月(8月13日)も朝の10時から京都木屋町の立誠小学校前に集合して、その近辺を掃除してまわる予定です。(平日ですが盆休みの方も多いかと…)
ただ、ここ何ヶ月かは掃除活動に集まってくださる人が増えていかないのが現状です。ブログやHPでの告知、またイベントが有ったときには来てもらえるように声をかけているのですが、なかなか集まりません。
こういう取り組みの場合、どこにアピールするのが良いかご存じの方いらっしゃいますか?掃除活動ということなので、できるだけビラ配りなどゴミを出すような方向では考えたく無いのですが…。
個人的にこういう活動に参加して、意外と掃除が楽しいと言う事もわかり、街がキレイになるのは嬉しいと感じるようになってきました。(ゴミに対する意識も変わりました)
そういう感覚を多くの人にも感じてもらいたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに存在している環境系のボランティア団体に声を掛けるのではなく、個人を誘いたいという前提でしたら、mixiみたいなSNSで呼びかけるくらいしか、効率のより方法を思いつきません。(若い人限定になるかもしれませんが)

都市部では、コスプレで清掃ボランティアをやっているところが、全国各地にあるようです。
以下は、その一つの例です。
http://www.aichi-seinenkaikan.or.jp/semi7.html
これは、活動をイベント化(お祭り化)して、広く人を集めるしかけを作った団体の例です。
ただし、こういうテクニックを使うには、その団体に、相当の企画力や実行力が求められますし、もちろん、これをやったからといって人が集まる保証があるわけではないでしょうし、仮に集まったとしても、一過性で終わるかもしれません。

ボランティアというのは、最初、誰かに誘われて嫌々ながら団体にゲスト参加した人が、いつしか活動することの楽しさにハマッてしまうというパターンが多いものです。
しかし、そういう人達がハマッた原因は、たいていは、活動そのものの面白さというよりも、そこにいるメンバーと良好な人間関係を構築できた(なじむことができた)からだと思います。

継続的にやってくれる人を増やすには、やはり、地道にメンバーの知り合いを当たって、腕を引っぱってくるという方法が(時間はかかりますが)確実ではないでしょうか。

すでに存在している環境系のボランティア団体に声を掛けるのではなく、個人を誘いたいという前提でしたら、mixiみたいなSNSで呼びかけるくらいしか、効率のより方法を思いつきません。(若い人限定になるかもしれませんが)

都市部では、コスプレで清掃ボランティアをやっているところが、全国各地にあるようです。
以下は、その一つの例です。
http://www.aichi-seinenkaikan.or.jp/semi7.html
これは、活動をイベント化(お祭り化)して、広く人を集めるしかけを作った団体の例です。
ただし、こういうテ...続きを読む

Q小学生1~6年生30名ほどでできる敬老会の出し物

1年生~6年生までの子供会で、自治会主催の
敬老会になにか出し物をということです。
手紙を書かせて朗読・・・・というのも内容が
似たり寄ったり・・・では意味がないかなと・・
敬老会当日に他の催し物に出るため、子供たち
は敬老会そのものに参加することができません。
当日参加ナシでもなんとか出し物をということ
でアタマを悩ませております。
ビデオで歌を歌わせて撮影・・・ぐらいしか
ないでしょうか?
何かいいお知恵がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
敬老会までには時間がたっぷりありますね。
私は子供に手紙を書いてもらうのは賛成です。1年生~6年生までになると、バラエテーに富んだ手紙がそろうと思いますよ。それを朗読ではなく、直接手渡します。(その時に子供達の手作りのプレゼントを用意するのもいいかもしれません。)
それから、ビデオレターとして、子供達が一人一言づつ、お年寄りにお話しをします。最初と最後は、6年生にまとめてもらうと締まりますね。
お年寄りは、子供達との触れ合いを楽しみにしています。
直接会えないのなら、できるだけ気持ちの伝わるように、工夫するとよいと思います。
がんばってください。

Q青年塾そらというNPO法人メンバー集め

青年塾そらというNPO法人を支援している者ですが、障害者手帳を持っているボランティアが10人集まらないと経営的に厳しいそうなので何かいい手はないでしょうか?市から補助金が出るそうなのですが。ちなみに青年塾そらとは千葉県の土気駅の北口を出て右、東進のすぐ近くの喫茶店です。駅からかなりちかいので立地条件はいいと思うのですが。ボランティアには工賃も1日700円くらいでます。

Aベストアンサー

>青年塾そら
>障害者手帳を持っているボランティア
>工賃も1日700円くらいでます
それってもうボランティアとは言わず普通に仕事だと思います。
兎も角として無料求人誌等で仕事として募集してみるのは如何でしょうか?

Q全国のいろんな敬老会について

 昨日は敬老の日で、全国殆どの市町村で「敬老会」があったことと思います。
私の町では70歳以上のお年寄りを文化会館のホールに招いて、式典、その後漫才や浪曲など
の演芸を見せて、お土産は飴でした。毎年同じ趣向です。
そこで全国にはもっと違った敬老会をされているところも多いと聞きます。
いろんな敬老会を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が小学生の時の事なのですが・・
小学校に、町の70歳以上のお年寄りを招待して
一緒に、草履を作ったり、お手玉を作ったり・・
後は、杵と臼で、餅つきをしてそのお餅をみんなで
一緒に食べたという事がありました。
で、生徒が最後におじいちゃん、おばあちゃん達に
手紙を書いて渡したと・・・憶えています。

Qボランティア活動で他のメンバーを非難する人について

ボランティア活動をしております。ここは若者から老人までいるのですが、ご高齢の方が若者をつかまえては、「愛想がない」「雑な作業をして」等々、はっきりと言ってくれます。確かに改善すべきはあるのですが、もう少し丁寧に言ってくれないかと悩んでいます。そのため、ボランティアの応募者が減ってきており、支援作業にも支障が出てきました。かといって先輩でもあるその老人に来るなとも言いづらく・・・どのようにしたらうまくまとまるでしょうか?

Aベストアンサー

ボランティアやNPOの活動理念だったか・・・、うろ覚えすみませんが
活動を継続していく上で大事な心構えとして上げられるのが次の通りです
1・やりたい人がやる
2・やりたくない人はやらない
3・やろうとする人の足をひっぱらない
とても簡単ですが、一番難しいのが3だそうです
人生の経験者として自分のやり方が一番だと自負される方には
自分の意見が足を引っ張っているなど思いもよらないことでしょう
(この場合自分の意見を押し付け、相手に不快感ややる気をなくさせている)
責任者の方に話してもらうのも良いと思いますが
まずは勉強会としてボランティア活動に対する姿勢を皆で話し合ってみてはいかがでしょうか?
何の為にボランティアをしているのか
ボランティアを必要としている人達の為にやっているなら
自分達のイザコザで人手不足になってしまうのでは
ボランティアを必要としている人達に逆に迷惑をかけてしまっているようですものね(^^;)

Q公民館主催で敬老会をするのですがボランティアで老人が喜ぶ催し物をやってくれる方を教えて下さい❗

公民館主催で敬老会をするのですがボランティアで老人が喜ぶ催し物をやってくれる方を教えて下さい❗

Aベストアンサー

公民館は建物だけど?
地域の社会福祉協議会に登録してるボランテイアグルプがある。

Q歌が好きな人にできるボランティア

カラオケ好きな人たちと日舞ができる人たちが集まって何かの役に立てないかと思っています。施設慰問は現在行っています。他に何か出来る事があれば教えて下さい。現在の活動に閉塞感があります。

Aベストアンサー

施設慰問は老人ホームさん系でしょうか
かなり昔ですが、子供関連の施設や学校で子供対象に歌や日舞を教える体験というのがあって
喜ばれていたように記憶しています(夏休みとか冬休みとか)
「和を知る体験」という感じで保護者が参加者にいれば通りやすいかと思います

あと、周囲ではお祭りの際の投げ銭コンサートに参加というのがありました
その名の通り、歌ったり踊ったりに観客が感動に応じてコインを投げるというもので
一般の参加も多かったです
お祭り関連は名前も広めやすいので活動を知ってもらうチャンスになります
地元の商工会などへ御挨拶にいっておくといいかもしれません

歌と日舞関係だと活動資金の獲得はなかなか大変かもしれませんね
ありきたりな言葉で恐縮ですが、どうぞ頑張って下さい


人気Q&Aランキング