プロが教えるわが家の防犯対策術!

この土曜日に「老人ホームの敬老会」の出し物でアコースティックユニットでの演奏をすることになったのですが、選曲中にメンバーで意見が衝突しました。
「大きな古時計」の3番の歌詞についてです。

真夜中にベルが鳴った おじいさんの時計
お別れの時が来たのを皆に教えたのさ
天国へ登るおじいさん 時計ともお別れ

そもそもは、メンバーの一人が「こちらに悪意がなくともなんだかんだと気にする人はいるからねぇ」と言い出したことに始まり、
1 3番を歌わない。(2コーラスもしくは3コーラス目のみをインストゥルメンタル)
2 それもいやらしいので、エクスキューズを歌う前に入れる。
3 歌った後に説明する。
4 オールインストにする。
5 何もしない。(そのままやる)
と収拾がつきません。

皆さんならどうお考えになりますか?
いろいろなご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

1~5以外でもいいでしょうか。



この期に及んで、こんなことを申し上げるのも申し訳ないですが、わたしなら他の曲と差し替えます。

どんなに名曲でも場を考えて構成しないとダメだと思います。

特に、お年寄りがたくさんお集まりになる大変おめでたい場所です。演歌・カラオケでもないのでお別れ・・・はちょっと場違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、場違いですか・・・。
曲の選曲段階では抜けていた発想ですね。

そういう観点で行くと、この曲のテーマは「お別れ」で3番以外にも「今はもう動かない」などという歌詞もありますね・・・。
忌み言葉を嫌う日本人としては、この曲に関しては常識的に演奏する場を考えるべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 09:48

大変おめでたい席であり、


入所者の方々は、きっと大変楽しみにしていらっしゃる催し物でしょう!

もう日にちも迫っているので、曲を変更することは、ちょっとむずかしいでしょうし、
ホーム側でも、既にプログラム等を作成してしまっているかもしれません。

であれば、曲はそのままで、1番だけ普通の歌詞で歌い、
2番以降は、おめでたい歌詞の“替え歌”を作り、
オリジナル曲で発表されてみては、如何でしょう?

やはり3番の内容は、今回ちょっと場違いかと思います…。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ、替え歌ですか。
面白そうですが、ウケねらいでハズすことがよくあるので・・・。センスのいい替え歌って面白いですよね。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 13:47

補足ありがとうございます。



であれば♯1の方の回答と同じ回答になってしまいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご覧いただきありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 13:46

なぜ「老人ホームの敬老会」で


なぜ「大きな古時計」を演奏するのですか?

問題が発生する可能性は事前にわかったかと思いますが、どうしてもこの曲でなければいけないという必然性がわかりません。

補足をお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸い、まだ「事前」でして、問題が発生する可能性があるよね?という段階です。
この曲でなければいけないわけではないのですよ。必然性もありません。
特段理由もなく、どんな曲やろうかー?と考えているときに、つまり「選曲中」にメンバーでそういう意見の衝突があった。そこで、一般の方はどう考えるのかなぁと思って質問させていただきました。
もっとも、今、説明文を読み返すと、もう演奏することが決まった上で「やるならどういう方法?」みたいなたずね方になってますね。失礼しました。

会の主旨や場所を考えると考えが浅かったことは事実。どうやら外すのが賢明なようですね。

そもそも、メンバーで考えがまとまらないということは、そこに問題が潜んでいることを気付けよって感じですね。情けない。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!