アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内恋愛1年半で別れて2週間。自分自身を反省し、変わりたい。どうやったら前に進むことができるか。
長文失礼します。

秘密の社内恋愛で元カレ27歳、私28歳で2週間前に別れました。
付き合ってから1年3ヶ月くらいは同じ職場で働いていたため、半同棲みたいになっていましたが、もともと元カレは昇進意欲が高く仕事を誰よりもがんばっていて、3ヶ月前に評価され役職候補として隣の県に転勤しました。
そこから、元カレはさらなる仕事のプレッシャーを抱えながらがんばっている中、月1.2回会う時間を作ってくれ、またラインではほぼ毎日連絡を取り合ってくれていました。

しかし、距離が離れてしまったこと、また会っても以前より元カレが楽しくなさそうなこと、仕事を優先して待たされることが多くなったことで、もともと疑い深い私は彼を信じられず、仕事でも評価されるような人間じゃないので元カレへの劣等感が募り、だんだん責めるような発言が多くなっていきました。
そして、先日私が仕事で大失敗をし相当落ち込んでいるときに、元カレが出張でこちらに来る予定があったので久しぶりに会えると期待していましたが、職場の先輩や同僚との約束を優先していたことで、それによって元カレの気持ちがさらに見えなくなり、どうやったら前みたいに付き合えるのか話し合いたい、とお願いしましたが話し合うのもかわされ、私が限界になり別れたいと言ってしまいました。
今までも別れたいと言ってしまったことがあったのですが、今回は彼もいい加減疲れてしまっていて、別れを承諾。
その後きちんと別れたらよかったのですが、私がやっぱりちゃんと話したいとラインや電話をすごくしましたが返してくれず、ついには隣県の元カレの家にまで行ってしまいました。
夜だったので泊めてはくれたものの、なぜ別れようと思うのか理由は一切教えてくれず、今まで見たことないくらい冷たい態度で拒否されている状態でした。

その後1週間くらいして冷静になってきて、なんて自分のことしか考えていなかったんだろう、仕事をがんばる彼にとって重たく負担になることしかできなかったんだろうと、自分のしてきたことを振り返り、荷物を送る連絡といっしょに自己満足ですが謝罪と感謝のラインを送りました。
もう返ってこないかもと思っていたのですが、1日後くらいに元カレからも謝罪と感謝の返事をくれ、嬉しすぎて、また自分勝手にも、お互い負担にならない付き合い方でやっぱり続けていきたい旨を伝えてしまいました。
返事は、ずるずる付き合うのはよくないから、お互い前に進んでいこう、でした。
バカな私はこのときようやく元カレとはもう戻れないんだと自覚しました。

それから、元カレのために忘れようと思ったり、やっぱり諦められないと思ったりと、ネットでいろいろな情報を調べ続けていましたが、自分の問題なので当然答えは見つからず、疲れてきました。
結局、今自分で理解していることは、このまま相手のことを考えられない私のままでは公私ともにまた誰かを傷つけてしまうということ、元カレと戻りたいと願っても、仕事を優先する、話し合いをしたくない元カレと、自信がないくせにこんなに自己承認意欲が強い私とではうまくいかないこと、元カレを尊敬しているけど私では何もあげられるものがないこと、です。
明日からどんなことを意識して改善すれば、前に進んでいけるでしょうか。
今はずっとネットを見ていろいろな質問とか事例を読み漁って引きこもってしまっています。
どうか、こんな駄目駄目な私に叱咤激励して頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

ちょっと一回いろいろ考えるの辞めてみましょうか。

考えても考えても思い返しても、今の段階では同じ事をめぐるだけ。
昨日今日で人が変われば世話がないですよ。
みんなもがき苦しんで本当に本当に変わりたいと思った人がやっと少しだけ変わる事ができるんじゃないでしょうか。

今あなたがその入り口にいるとして、今の状況ではちょっとキャパオーバーかな。

一気にいろんなことを考えすぎてパニック状態かと。
そんななか、外からの情報もたくさん入れてはもう、収拾がつかないですよ。

ちょっとストップ。

少しずつ、整理しましょう。

今回のこと、あなたが反省すべきも今はあなたも理解しているようですね。
それはよいことですよね。
でも、それが一時的では同じ事の繰り返し。

彼とつきあって別れてしまった事は悲しいことですが、この辛い経験を無駄にしないためにも、次の恋にいかさないとね。

あなたがしたこと、言ってしまった事はもう取り返しがつかないこと。
でも犯罪じゃないし、まだ未熟な部分があったからのこと。
みんな未熟で経験を積んで、出逢って別れてを繰り返して、自分にフィットした相手に巡り会うんではないでしょうか?

恋愛でつきあって別れてっていうのは、どっちがすごく悪いとかってそういう事じゃないと思うんですよ。もちろん、例外もありますけどね、
お互いに反省すべきがある。と。

今回の事もあなたも未熟、彼も未熟な部分があったと思いますよ。
そして、ずれてしまった。

しょうがないですよ。

そうだとしたら、あなたにはもっとあなたが成長して、彼との経験を生かしてまた出逢う相手がいるんですよ。その彼に出会うための試練と思って乗り越えましょう。
辛いけど。みんなそれ乗り越えてるんです。そして乗り越えた人にきっと今まで辛かったけどよかったと思えることが起きるんですよ。

だからまず、今の彼との別れをまず受け入れましょう。
たくさん泣いて、思い出にひたっては泣いて。繰り返して。後悔して。
それをたくさん繰り返すうちに、もう、泣けるネタがきれてくるし疲れるので、そしたら次のステップ。

一回頭をリセット。
恋愛ドラマでも、映画でもなんでもいい、漫画でも本でもなんでもいいから違う世界に行きましょう。

それから、ゆっくりと、これから自分がどんな女性になりたいか、どんな風に生きて生きたいか、
どんな人と出会いたいか。
そんなことをゆっくりノートでも書き出してみて下さい。

そして、前回の恋愛の反省点。
どこが悪かったか。でも彼ももっとこうしてくれたら私はもっとこうなれたかも。
とか。

そうすると、次にできた彼に自分にとって嫌な事をされたときに、もっと穏やかな気持ちで、「こういう風にしてくれたら助かるな、気持ちが楽だな」とかって伝えられると思うんですよ。

なんでもいいからゆっくり書き出してみて。
自分の頭の中が整理されて少しすっきりしますよ。

そして自分の未来がわくわくするはず。

変わりたいなら真剣に変わらないとね。
変わりたいと思ったときがほんとに変わる時。

そう思わせてくれた彼には感謝だよね。
あとは彼の出世や成功をひっそり応援しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんなとりとめもない文章を読んで下さり、ご回答ありがとうございました。
読みながら涙がとまらず、こちらで質問したのは初めてでしたが本当によかったと思いました。

仰る通りで、いろんなことを考えすぎてパニック状態でした。
辛い気持ちをどうにか紛らわせたくて考えまくってたんだと思いますが、別れをまず受け入れる、そこから始めたいと思います。
別れてから日が経ってないのですが、もともとあまり悲しんで泣くことがなかったので、今は素直に泣いて、辛い、ということを心で感じてみようと思います。
未熟だったから、というのがすごく納得感があり、またこれから変わりたいという思いも強くなり、救われました。

次のステップへ進むための具体的な方法も教えていただき、ありがとうございます。
どんな風に生きていきたいか、恥ずかしながら今まで元カレに依存してちゃんと考えておらず、そういった姿勢が仕事でも出ていて、彼から見ても全然魅力的じゃなかったと思います。

これからは、まず自分の足で立つこと、その上でいつか私を愛してくれる誰かに出会い、今回の反省を活かして大切にしていけたらと思います。

本当に顔も知らない私に親身にご回答下さり、ありがとうございました。
心から感謝しています。