【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関西から高速を使い新東名、東名を経由し一度も降りずに関西に戻り一区間で降りたいんですが可能ですか?

A 回答 (5件)

youtubeのやってみたシリースかな?



たぶん、大阪の環状線内ならループしているのでできるでしょうね。

質問の場合、東京で首都高速でぐるっと回って大阪環状線に戻る計画?
でも、途中に道路名が替わるところにゲートあるんじゃないのかな? 
そこで経路が記録されるので無理だとおもいます。

記録されないにしても、環状線にPAないので中で暇潰ししたという言い訳もできないので無理でしょう。

論より証拠です。やってみればわかりますよ。
    • good
    • 0

No.1です


大廻りして1区間のみで降りるのは可能、料金は1区間分にはならないと回答したつもりです
日本語は難しいですね^^;
    • good
    • 0

回答が分かれていますが、『正規の料金を払えば可能』が正解です。


迂回走行、周回走行の場合は、出口料金所で、(ETC利用の場合でも)必ず有人ゲートで走行経路を申告し、料金を計算してもらいます。
この事は、高速道路会社のホームページで確認できます。NEXCO東日本の場合は、Q&Aのページに説明があります。
    • good
    • 1

出来ません。


転回走行、通行券の交換など不正使用防止の観点から、東名高速道路・名神高速道路のおおよそ中間点となる静岡県と愛知県の県境付近及び中国自動車道の山崎付近にチェックゲートが設けられているので、正規の通行料を払う羽目になります。

チェックゲートが無い場合でも、タイムオーバーでETCのバーが開かない。(有人ゲートでも)
後続の車はクラクションを鳴らす。
職員が飛んできて別の場所に誘導されて事情聴取となる。
    • good
    • 1

もちろん可能ですよ


ETCなら料金所で職員のいる出口に行って走行した区間を申告して料金を払って下さいね
そのまま通過した場合はバーが開かないまたは違法通行となりますので
通行券で乗る場合も同様に申告して下さい
大廻りは可能ですが一区間だけの料金にはなりませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Qちょっとお聞きします。高速道路をぐるっと回って隣のインターで降りるのは違法だと思いますか?合法だと思

ちょっとお聞きします。高速道路をぐるっと回って隣のインターで降りるのは違法だと思いますか?合法だと思いますか?ちなみに高速ループといいます。

Aベストアンサー

ただ高速料金はなんキロ走っても一区間の料金が気になります。」←一般道と隔て 料金所まで造ってるのだから そのくらいの事は 想定して建設してる筈ですよ・・


人気Q&Aランキング