アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

simフリーに関する質問です。
今僕はアイフォン7キャリア使用ですか、アイフォン8、xに機種変して今使用している7をSIMフリースマホとして使用する事は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 機種変した古いスマホはそのままsimフリーになるという事ではないのでしょうか?

      補足日時:2017/10/15 21:42

A 回答 (7件)

自分で調べて、正しい順番で手続きを進めて行けば、iPhone7を無料でSIMロック解除できます。


能力的にそれができない方でも、3,240円を支払えば店頭で解除してもらうことができます。

3,240円をもったいないと考えるか、調べたり操作する時間の方をもったいないと考えるか、それは人次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分でやってみるきだったのですが、店頭でできそうならお願いしてみます

お礼日時:2017/10/17 10:31

条件を知りたいなら



質問者さんが利用しているキャリアの公式ホームページで探してください

情報は誰でも見られる場所に ちゃんと公開されているのに

キャリアすら明かさず それを端的に転記して欲しいとか

あまりにムシの良すぎる話じゃ無いですかね?

少しは「自助努力」という能動的行動を身に付けましょう

スマホのような チンケな画面を使って

文字列をチマチマ入力できるなら

google検索に

「○○○○(←キャリア名) SIMロック解除 手続き」

と入力するくらい 何の苦労も無い筈ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、すいませんでした

お礼日時:2017/10/16 18:54

> 機種変する時にショップでしてもらうという選択でも大丈夫なのですよね?


「条件が整えば」← 見落とし、読み飛ばし をしないで下さいね

手続きは一緒に行えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、条件があるんですか
教えてもらえたらなによりです

お礼日時:2017/10/16 18:34

キャリア販売モデルは「SIMロック解除」の手続きを済ませない限り



いつまで経っても「キャリア・ロック端末」のままですよ

手続きの方法は現在利用しているキャリアの公式ホームページに

詳細情報がありますので ご自身の手で探して下さい

いろいろ面倒だし、失敗すると端末が使えなくなるし

だったら手数料を取られても構わないからショップにお願いしよう

という考えに至るなら最寄りのキャリアショップに相談してください

条件が整えば有償(3,000円)でSIMロック解除してくれる筈です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
機種変する時にショップでしてもらうという選択でも大丈夫なのですよね?

お礼日時:2017/10/16 07:23

>機種変した古いスマホはそのままsimフリーになるという事ではないのでしょうか?



いいえ、単なるキャリアのSIM無し中古端末(通称白ロム等)になるだけで
そういう端末が中古ショップやヤフオクで取引されている。
ショップかオンラインでSIMロック解除しないとSIMロック解除端末にはならない。

SIMフリーとは
https://simchange.jp/sim/simfree/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ドコモでもあるのですね

お礼日時:2017/10/16 07:22

SIMロックというのは、特定のSIMカードでのみ動作するよう携帯電話などの通信端末に施される機能制限。


通信機器本体の結構基本的な部分に対する設定であり、解除のためには本体に対する明示的な操作を必要とするので
>機種変した古いスマホはそのままsimフリーになるという事ではないのでしょうか?
あり得ないし、古い世代のキャリア端末の仲には、SIMロック解除が出来ない(解除を前提とした最近の端末と違い、解除を想定していないため、深層部分に設定情報がある らしい)となっているモノもある。

なお、対象端末でSIMロックを解除するためには、「有償のショップ持ち込み」と「無償のオンライン手続き」がある・・・当然のことだけど、オンラインでSIMロック解除するためには、キャリアとの契約が必要・・・ということで、#1さんの「今のうち」の意味、分からない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すいません「今のうちに」の意味分からないです…

お礼日時:2017/10/16 07:17

今のうちにSIMロックを解除すれば出来ます。


NTTドコモでは、借金があっても全額一括返済すればSIMロックの解除が出来ます。
半年以上経過すればSIMロックの解除が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今のうちにとは?

お礼日時:2017/10/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!