アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPpro-sp1で,アドミン権限でログインしています。
外付けHDD(NTFS)の空フォルダが削除できません。
アクセス拒否されてしまうのです。

このフォルダは,GethtmlwでダウンロードしたZIPを解凍したらできたものです。壊れていたのか,フォルダの中身は空でした。
最新のウィルス定義を使って全ドライブを検索しましたが,何の問題もありませんでした。

何かのソフトが読んでいるのかとも思いましたが,思い当たる節はありません。タスクマネージャーのプロセスで確認したのですが,以前より新しいプログラムが動いているようには思えません。

再起動しても削除できません。
セーフモード(ネットワーク)で削除できるのではと思いましたが,外付けのためにドライブを認識してくれませんでした。
リブート時に削除するソフト(kyosakuとReboot File Deleter)では削除できませんでした。

たしか,XPはdosでは動かないと聞いた覚えがありますので,昔のOSのように,システムFDDでdosを立ち上げて削除することはできないと思い,やっていません。

どなたかご教授をお願い致します。

A 回答 (2件)

エクスプローラーを開き対象のドライブを右クリックして下さい。

メニューから共有を選択しセキュリティータブをクリック

名前の所にEveryoneが有るかどうか見て下さい。
無ければ  ↑を追加してアクセス許可でフルコントロールにチェックを入れます。

この回答への補足

他のPCやユーザーとは共有していないので,共有はかけてありません。
ですから,名前の所もありませんし,元々フルアクセスになっているはずなのでは?

追加情報としては,例のフォルダをプロパティで見ると,読み取り専用にチェックが入っている状態で,灰色で表示されています。
チェックを外しても意味がないようで,もう一度プロパティで見ると,チェックが入っていたままになっています。

• 0
この回答へのお礼

せっかくお答え頂いたのに,問題が解決しないので,再質問させて頂くことにしました。
ご無礼をお許し下さい。

なんらかの実行不良で削除できなくなるファイルはあります

そんな時はフリーソフトに頼ってみてはどうでしょうか
「強制」と言うソフトです
大概の場合これで削除できます

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前述の通り,既に試しましたが無理でした。