103系 主制御器
の検索結果 (8,903件 1〜 20 件を表示)
奈良線の205系、播但線103系、山陰本線113系、キハ40の引退順序
…奈良線の205系、播但線103系、山陰本線113系!?、キハ40の引退順序はどうなりますか。 利用者が多い奈良線からメスが入り、 他は利用者が少ないので、更新工事を続けて現役を続けますか...…
配線用遮断器の定格遮断容量について
… 配線用遮断器の定格遮断容量の考え方について教えて下さい。 制御盤にAC415Vを1系統だけもらうのですが、一番大きい主回路用として定格遮断容量25kAのブレーカを使っ...…
103系のモーターについて
…在来線電車に関する質問です。 国鉄公社が産んだ103系ですが、初期車と後期車によってはモーター音の響きが違っていたりします(低速域を除いて)。 初期車は113系に似たモーター音で、「...…
600Vで大手私鉄からの譲渡車を走らせている中小私鉄
…[1] JR・公営を含む大手私鉄からの譲渡車を、600Vで走らせている中小私鉄を教えてください。北陸鉄道石川線とえちぜん鉄道までは分かりました。ほかにもあるでしょうか。 [2] 前述の北陸...…
大和路線やおおさか東線に残る201系と奈良線に残る205系について。
…なぜ、加古川専用の103系の置換用に転用されず、廃車になるのでしょうか。 多少の若返りをして、次なる置換車両が来るまでのつなぎとして使えないのでしょうか。 正直、コロナ渦で財政...…
JR321系はどうして6M1T?
…JRの321系は6M1Tです。 最近はVVVF制御の浸透で、電動車の数は少なくなる傾向にあります。 なのに321系はなぜ6M1Tなのでしょうか? 1つ前のモデルの207系も3M4Tです。 モータの出力が全然違...…
組み込み系+制御系プログラムの勉強するなら?
…組み込み系か制御系のプログラムの勉強したいのですが、 前からC言語とjavaはやってるのですが、 言語以外に勉強すべき事や、 c/javaよりも、やるべき言語が、あれば教えてください。 学...…
N700の加速力を支えるもの
…東海道区間でN700には何度かお世話になっていますが、毎回圧倒的な加速力に驚きます。 N700系がなぜ2.6 km/h/sの起動加速力と270km/hまで180秒を達成できるのか文系の鉄道ファンの僕にはよくわ...…
電車における異種制御車両の併結運転
…小田急電鉄は3000形(VVVF)と5000形(抵抗)のように異種同士の併結運転を毎日多くの列車で運転しています。 そこで質問ですが A・小田急電鉄以外にこうした異種制御...…
103万円未満のバイトでも親にバレる?
…22歳で親の扶養下にある学生です。 親に内緒でバイトをしたいのですが 年間給与額が103万円行かなくても 私に収入があることは親に知れてしまうのでしょうか? 雇用主から税務署にデー...…
VVVF電車は、全て交流モーターの電車ですか?
…最近、よく電車の制御にVVVFインバータ搭載という言葉を聞きます。 電圧と周波数を自由に制御し、それによって電車のスピードを制御するというものらしいですが、普通、日本の多く...…
制御におけるゲイン、交差周波数(=速応性)の意味
…サーボ系の制御についてなんですが、制御においてゲイン、交差周波数が表しているのが何なのか分かりません。 電子回路ならゲインは入出力の比の値であることはイメージできるんです...…
小田急2600形は界磁位相制御車とか言うが…
…在来線鉄道に関する質問です。 今は亡き小田急2600形ですが、関東では唯一の界磁位相制御を取り入れた車種とありますよね。 随分と時代を先取りした機構を取り入れてましたけど、加速...…
1インバーター2個モーター4群のインバーター電車は、どれくらいあるか?
…在来線電車に関する質問です。 インバーター電車で、主回路装置一台につき「1インバーター2個モーター4群(1C2M×4)」の制御スタイルとなっている車種というと、どのような車種があった...…
検索で見つからないときは質問してみよう!