No.2
- 回答日時:
あと、JR西の223系などは、制御系の電気を作るインバータが死んだ
ときも、モータ制御用インバータを、制御系に振り向けるコトが可能
になっていますので、その場合も「停止」はするでしょうね。
JR西のVVVF車は基本的に、1モータ1インバータ制御機です。
No.1
- 回答日時:
電車運転士をしております。
“VVVF制御開放”とは、制御から切り離す事でして、具体的には主制御器に不具合があった場合、そのままでは動けないので、不具合個所を制御系統から切り離し、自走出来るようにする事です。
制御器を切り離した状態では、正常時より生きているモーターが少なくなるので正常時より性能は落ちてしまいますが、その代わり車庫まで自力で逃げる事が可能になります。
切り離す単位ですが、その制御器の範囲(ユニット)に拠るので、2両だったり1両だったり、
また、短編成やモーター車が少ない組成で、2両単位や1両単位で制御器開放してしまうと、自力回送が出来なくなり異常時に余りにも弱い電車になってしまうので、一つの制御器の中に1群2群と、複数のブロックを持ち、モーター単位で制御から切り離す車種もあります。
このユニットの単位につきましては、各鉄道会社、車種で異なり、一概にこういうモノというものではありません。
この回答への補足
もう少しお聞きしたいのですが、開放した後
運転の仕方で、どのような条件が付くのですか?
たとえば、ATC運転、速度15キロ以下のように。
よろしくお願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
電磁直通ブレーキについて
-
VVVFインバーターについて
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
プロペラ3セットのドローンがあ...
-
山手線などATC区間では、平常運...
-
フジテレビ編成部長 四段階降格...
-
313系の転クロ3連も、やがては...
-
100番台?100番代?
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
JR神戸線の快速はわざと速度を...
-
なぜ鉄道車両って、最近の物に...
-
JRにおける急病人の扱い
-
湘南台から藤沢まで小田急線に...
-
E231系の老朽化に伴う編成単位...
-
先日、強い風のせい、私のマス...
-
【波動輸送】って何ですか?
-
凋落した駅
-
中央線の快速と中央特快
-
東海道線名古屋区間の新快速・...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
重連とプッシュプルの違い
-
電車の停止位置
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
電車における異種制御車両の併...
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
VVVFインバーターについて
-
【鉄道】純電気ブレーキ車では...
-
新幹線の運転
-
電磁直通ブレーキのハンドル操...
-
山手線などATC区間では、平常運...
-
近鉄
-
連結の仕組みについて
-
列車シミュレーションゲームで...
-
煽り運転について気になる事が...
-
バイパスの渋滞が苦手です。い...
-
C-ATSって何?1号型AT...
-
JR321系はどうして6M1T?
おすすめ情報