プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「良い靴を履きなさい。良い靴は履き主を良い場所に連れて行ってくれる」
という言葉をマンガで読んだのですが、これは本当に何処かの国の諺なのでしょうか。
どこの国のものかなど、詳しいことをご存じの方、どうぞ教えてください。
仕事で使いたいので、正確な事が知りたいのですが、ネットで検索しても見つかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ことわざ辞典には、靴についてのことわざがいくつもありましたが、同様の言葉は見つけられませんでした。



ですが、先の方に同じく、ヒットしたサイトに似たコメントを書いてらっしゃる方がおられました。
(下のURLのスペースに入りきらなかったので、こちらにペーストします。真ん中あたりに出てきます。)

http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_j …

向こうでは良く語られていることなんでしょうかねぇ…?

ヘルメスが履いていたと言う翼の生えたサンダルや、アーサー王伝説に出てくる千里靴(seven league shoes)、シンデレラ、赤い靴…と、靴にまつわる物語やエピソードも確かに豊富ですね(本題から少しはなれてしまいますが…)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。イタリアの言葉のようですね。どうやら皆様のおっしゃるように諺ではないようです。これだけ解れば、引用してもいいですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/14 22:20

参考URL欄の「世界の名言」の中に


フェラガモの言葉なのでしょう、

「足に合った靴をはいている足は、年をとらない。足は若さと美しさを保つ」
「その幸福感は私が作る靴に反映し、それが客の幸せという形で私に戻ってきた」
「出来は完璧です。こんな靴をはけば残りの人生を心おきなく歩むことができます」

など多くの名言が紹介されています。
諺ではありませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.melma.com/mag/90/m00034490/a00000019. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。どうやらイタリアの言葉のようですね。
フェラガモの言葉も奥深いですね。講演の中でこの言葉を使おうと思っていたのですが、お陰様で話しのイメージが繋がりました。
とても参考になりました。お心遣いに感謝致します。

お礼日時:2004/09/14 22:27

こんにちは。



はっきりしたことは分かりませんが
どうも「風水」などに関係があるような気がします。
以下はヒットしたサイトです。
真ん中より下のほうに、
そのようなコメントが出てきます。
詳しいことは当該サイトの筆者等に
伺ってみるのも手かと……

参考になりましたらいいのですが……

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:1iF4j3T8i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
何となくヨーロッパの諺かなという印象があったのですが、どこの国の言葉かはわかりませんね。
でも、いろいろ使われていることは確かですね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/09/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す