アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、成人式を迎える娘を持つ母親です。
振袖は私が着用したものを着ます。
淡いピンク地に鶴の模様が一面に入った着物です。
本当はレンタルで今風の柄を着たいと揉めたのですが、祖母(私の母)が高価だったため、もう一度着て欲しいと強く言ったこともあり、同じものを着ることになりました。(苦笑)

その代りといっては何ですが、ショールだけは買ってほしいと娘に言われています。
ショールはフェイク、羽毛、フォックスといろいろあり値段もピンキリで迷います。どうせ買うならいいものにしたいと思う気持ちと、買って出番がこの先ほとんどないなら安いものでもいいかという気持ちとで揺れ動いています。(下に妹はいますけれど)

着物用のファーのショールでも洋装に使えるものがあればいいものをーと思うのですが・・・
仮にあったとしてもデザイン的にはいまいちなのでしょうか?
この際、フェイクでも羽毛でもぱっと見栄えのする安い専用のを買ってしまうほうがいいのでしょうか?でもあまり安いものを買うと着物とマッチしなくなるものでしょうか?(汗)

経験者の方のご意見、和装に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

母の振袖を祖母の希望で、成人式に着れるなんて羨ましいです。

私と母は身長が違いすぎてダメでした。
私はショールにお金をかけるのはオススメできません。
良い物で洋服にも....なんて思いがちですが、たぶん使う機会はない(恥ずかしくて分厚いきつねは洋服に巻けない)でしょう。巾が広くて薄手のは柄が隠れます。
ショールは、レンタルや親戚友人に借りてもいいのでは?
私のショールは従妹を一周しています。娘さんが買ってと言うなら、欲しいショールが決まっているのではないでしょうか....。私、百貨店の呉服売り場にいたことありますが、そんな時娘さんは必ずゴージャス系フェイクファーでしたよ。ちなみに、洋装のショールを振袖に合わせると、素材にかかわらず貧相でした。カシミヤでも貧相。
お手持ちの振袖に合わせるのは、素材は別にして白が合うと思います。全体的に淡い色調の着物だと濃いショールは浮きますからね。
せっかくの正統派古典柄?ですし、お金をかけるなら、刺繍の豪華な半襟や、おしゃれな丸ぐけの帯締め。帯飾りや根付でお友達と差を広げてみてはどうですか?
式の会場内は暖房効いてますし、ショールは邪魔。お母さん預かってあげて下さい。で、娘さんのおしゃれな装いを見せびらかします(笑) 友達もおしゃべりしながら娘さんの襟元にチェック入れてますよー。
最後に、ただの着物好きとして一言。娘さんの希望はきける所はきいてあげて下さいね。彼女が着物好きになるかどうかは、成人式に希望のコーディネートができたか? (希望とは違っても)まわりの人が褒めてくれたか?にかかってます。 あと夏祭りの浴衣の場合も....。
もうひとつ。写真を撮る時ショールを外せ!!は大正解だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親族間のレンタルは残念ながらこの子が初孫なので無理なのです。(涙)
たしかにいいものだとしてもきつねを普段の服装に合わせるのは勇気がいりますよね。娘は小柄なので特に似合わなさそう・・・

仰るとおりたぶん娘の頭の中には「ゴージャス系」があるものと思われます。(苦笑)親の希望を押し付けることなく、よく相談して決めたいと思います。
小物で差をつけること、たとえ一日とはいえ周りの評価が大事なこと、
とても参考になりました。

和装を扱うお立場からの説得力のあるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 10:47

お邪魔します~


うちには姪が3人いて2人は借り着、1人はフルセットで購入でした。
借り着にしたのは着物はそんなに着ないだろうし、購入すれば着物を着る時はいつも同じ着物になるのが嫌だなんて申しまして(^^ゞ
姪の選んだ着物はなんだか洋服感覚の柄でした。
着物の柄に対する感覚が違うのだなあと思いました。

とそれはさておきショールでしたね?
私はフェイクファー白でいいと思います。
娘さんが気に入るものを選ばせてあげたらいいのではないでしょうか。
1日限りのものでもいいではありませんか。
しっかりした上等の毛皮は華やかさに欠けないかしら?
それに若い時にしか使えない白はもったいない。(ボソ)
私はシルバーフォックスの襟巻きを持ってますがあれでは地味やわー
それに本物は持ち歩くとと重たい!
フェイクは安っぽいという意見もあるかもしれませんが見た目に華やかですよー
成人式に行く人たちを見てたら白のファーが断然多いです。
そして草履もかかとの高いものがある!(ハイヒール?)
良い生地の着物を見せても若い人にはわからない。
それよりも華やかに着飾っているほうが若い人の感性に合うんじゃないかな?
髪型をばっちり決めて刺しゅうの襟とか付けて。

白のファーって成人式か友だちの結婚式くらいしか使わないと思うけど
あとは妹さんやご親戚の方にも使ってもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直申しましてズボラな母として「レンタル」もいいかと思ったのです。(笑)
写真館でレンタルを利用しても持ち込みでもほとんど費用は変わらないわけですし、なんせ事後の「クリーニング」(手入れ)の必要がないし、小物一式などうっとうしいものを揃えないで済むし。(爆)でも自分の母の希望も汲みたいし悩みました。

白いフェイクー出番が数えるほどしかないとすればスパッと割り切るのもいいでしょうね。白は確かに若い時にしか似合わないでしょうね。(ぐさっ・・・笑)

会場ではかなり着崩したスタイルも見かけましたが、娘には全体の品は保ちつつ今風のアレンジも楽しんでほしいと思っています。よくばりでしょうか?(笑)

身近な方の具体例からのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 00:30

2年前、成人式を経験しました。


回答ではなく、アドバイスになります。
私はショールはなしで挑みました。
経験者の方から、邪魔になるだけだよ!と言われたので・・・。実際、みんな、結局手にもっていました。
地域によりますが、ディズニーランドやなんかの屋外で行われるのなら、寒いですし必要かと思われますが、だいたいが屋内の暖房が効いた中行われると思うので・・・。

私も、着物はイトコのお下がりで、全然気に入ったものではありませんでした。それなりにいい物だったのですが、真っ赤なオコチャマ着物。私は、青や緑や紫の「極妻」っぽい着物を着たかったので・・・。

で、私は、気に入った着物ではなく、可愛らしいショールもないお式だったのですが、メイクとヘアスタイルだけはおもいっきりこだわりました。
2週間ほど前から、美容師さんと何回も打ち合わせをして。
飾りをどうするか、どんな色のアイシャドゥがいいか、着物を見てもらいながらジックリ決めました。

一生に一度の成人式、着物が気に入ったものを着られないなら、何か一つ悔いを残さないよう徹底的にこだわるのが良いと思います。どうしてもショールが欲しいなら、娘さんに本気で選ばせる!安くても高くても娘さんが気に入ったものを!

ちなみに、私の参加した式では、ショールなしの人も意外と多かったです。
そして、私はかなり気合の入ったヘアスタイルで、モテました(笑)。

全然回答になっていないですが、思い出に残る良い成人式になるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際、そんなにも「邪魔」になるものなのですね。
自分が受付した時は会場は(学区の中学の体育館でした)冷え込んでいたのですが、皆がショールをどうしていたか・・・記憶にありません。(汗)

あ、そうです!(笑)娘の希望しているのもたぶん「極妻風色柄」だと思います。昔のイメージが頭にこびりついている私は・・・なのですが、レンタルでも今ほとんど人気とみえてその手の柄ばかりですね。

メイクとヘアスタイルへのこだわりーこれは正直「目からうろこ」でした。娘は前撮りと本番と二回着るわけですがそれぞれ違う雰囲気にしてもいいわけですよね。

実は大学の入学式の時ももめまして(汗)祖母が張り切って作ったお手製のピンクのスーツをヤダヤダ着ていったのです。(まわりは全部リクルートのような黒のパンツスーツで目立って恥ずかしかったそう・・・)
今度は細かいところは出来るだけ希望をいれてやりたいと思っています。

経験したお立場ならではのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 00:13

 呉服専門店を経営しています。

私のお店では成人式のショールは絹の半円形、大判の物をお好きな色と柄で染めさせていただいております。これだと振袖だけでなく、礼装のキモノ全てにお使い頂けます。

 やはりプロの目から見ると、あの白いフワフワは野暮ったく、みっともないですから。それとショールなのに「襟巻き」のように首に巻いてしまわれる方が殆どなので、余計に…。ああいうものでしたらいっそ何もなされない方がよろしいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ショールも呉服屋さんで生地を選び仕立てていただくと、きちんとした応用範囲の広いものになるのですね・・・勉強になりました。

プロのお立場だと「あの成人式の白いフワフワ集団」は苦々しいものに感じられるわけですね。
6年前に自治会で成人式の受付を手伝ったことがあるのですが、確かに「猫も杓子も」フワフワを背負っていましたっけ。(苦笑)今は多少は違ってきているのでしょうか・・・?いっそのこと「なし」という選択肢もありですね。娘とじっくり相談して決めたいと思っています。

プロのお立場からのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 23:59

こんにちは、


今年はファーが流行ですからね。ストールでもいろんなタイプのがでていますよ。和装用のファーを買うより洋装用のファーで和装にあうものを探されたほうが選択肢が広いと思います。

少なくともフェイクはやめたほうがいいと思います。あれはすぐに分るし、正装(盛装?)である着物にあわすには安っぽすぎます。ホンモノでも今は手頃な値段のものたくさんでてますしね。

毛皮といっても、みなさんがよく羽織っている1枚のケガワって感じのものでなく、ストール状に細い毛皮を編んで一枚にしてあるようなタイプだと、普段でも使いやすいかも。

そう考えると羽毛は使う機会が限られそうなので、あんまり高いものはもったいないかな。

参考URL:http://list.excite.co.jp/user/2796786
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

編み毛皮というのはいいアイディアですね!
これなら重すぎず広く洋装にも使えそうです。

確かに羽がふわふわ立った羽毛ストールは登場の機会がほとんどないだけに高いものはもったいないですよね。

ご紹介の毛皮のサイトは「お!安い」とばかり洋装向けのほうばっかり見てしまいました。(苦笑)

お礼日時:2004/09/19 10:33

妹が何年か前に成人式でした。



ファーのショールってないと寒々しいのですが、あると帯を隠してしまうし襟回りも隠してしまって勿体無いんですよね。
妹も私の振袖を着ましたが、帯の回りの小物や襟をオレンジやミドリを使って、今風の色合いにしました。
帯締めの結び方も工夫してもらったので、まったく同じ帯と着物でも生まれ変わった感じがしたものです。

私がスナップ写真を担当しましたが、「ショール外せ!」と言って持たせましたよ。
だって隠れてしまって本当にもったいなかったんですもん。
首も短く見えるし、帯から上の集合写真はみーんな同じで どんな着物を着てるか判らないくらいでした。

式典の時は外しますし、写真の時も私は持たせましたし あまり活躍はしてませんでした。
でもないと寒く見えてしまうし 寂しげなんですよね・・・。

ちなみにみんな真っ白ですから 並んだ時にきつね色だと長く仕舞いこんで変色してしまったみたいに見えました。
シルバーフォックスならいいかも知れませんが、初々しさはないかも知れません。

妹さんも使うでしょうから、中程度のもので良いと思います。
それから昔の着物の方が重厚で仕立てもよく、すごい見栄えがいいですよ。
今の着物はペラペラした感じのものも沢山ありますし、「あれ、あの着物カタログに載ってたなぁ。」ってのもありました。
お母さんの着物なら自信を持って来ていけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・うかつにも気がつかなかったのですが「ショール」はほとんど着物を隠してしまうものなのですね。式典の時だけでなく写真の時も必要ないとは思いませんでした。実は10月に先取りといって写真館で撮影をするのでその前に購入しなくちゃとあせっていたのですがどうもその必要はなさそうですね。(念のため問い合わせはしてみますが)

なるほど!きつねは茶色だと「変色」に見えるしシルバーだと間違うと「お水系」ということなのですね。(苦笑)

小物や襟で着物は雰囲気も変えられるんですね!
いまだにちょっと渋っている娘のいい説得材料になりそうです。(笑)

ご経験ならではのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/19 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!