プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は調剤薬局で勤務しています。調剤薬局を開設する場合、まず処方箋を出していただける医師と知り合わなければならないと思いますが、そういうきっかけがほとんどありません。現在開局されている薬剤師の先生方はどのようのきっかけで開局されたのか、またこれから院外処方をされようとしている医師の先生は薬剤師をどのように探されているのか教えてください。よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

恐らくクリニックの調剤薬局を志向しておられると拝察しますが、開業をしようとする勤務医は大手の薬剤問屋さんからの情報を集めるように思います。

現在勤務されておられる調剤薬局に出入りするメーカーの方や薬剤問屋さんから情報を収集するなどがよいのではないでしょうか?地域の薬剤師会にも情報があるんではないでしょうか?ただはっきり申し上げてこの処方箋薬局の衰退はそれほど遠くない将来だと思います。今は厚労省の誘導がありますが、いずれ過当競争とサービス合戦に強いやはり大手のフランチャイズだけが生き残るんじゃないでしょうか?同時に医師の開業ブームはこれから頭打ちになると思います。開業なさるのはちょっと遅きに逸した感が否めませんね。調剤薬局だけに頼るのではなく、多角的経営も視野に入れて行動を起こされてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。甘い話だけではなく、現実の厳しい話ありがとうございました。たしかにOTCだけでも、調剤だけでも、個人では厳しい状況ではあるなー。と感じていました。もっと広い視野で見ていこうという気持ちになりました。ありがとうございます。

2つの薬局で受け付けをしていました。

素人話で申し訳ないのですが、社長の話を伺うに、人づて(コネといいますか・・)が多いようです。
・そういった集まりや知人に、開局を考えているという話をし広めてもらう。
・業者の人に、情報を教えてもらう
こういった感じでしょうか。

ただ、目の前が病院でなくとも、ある程度の距離に複数の病院があり、薬局に駐車場、駐輪場のスペースがあり、地の利がいい場合(車でもいきやすい、など)は、患者さんが集まりやすいそうです。
病院の近くにあっても同様なのですが、場所探し(大家さん探し)もなかなか大変そうですね

また、1つの店の社長さんの体験談では、
大病院の目の前にある調剤薬局で仕事をしていて、その病院の先生が開業する際に話を持ちかけたそうです。

少しでも参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

やはり、つてって大事ですよね。これからつてができるように主人のお尻をたたこうか(笑)っておもいました。

勤務している調剤薬局の社長さん(薬局の責任者である薬剤師さん)に薬を卸してもらっている薬品会社の方からお話が来たりすることがあるようです。

私の仕事関係の調剤薬局の薬剤師さん2人は2人ともそれがきっかけで開局されました。
開局できるといいですね、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございました。