プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い好きだけど価値観の違いで別れました。
とても辛いです。

半年ほど付き合っていた彼がいるのですが、
彼の性格が短気で私の性格が頑固だと言うこともあり、最近は特に言い合いになる事が多く、喧嘩しては別れて数時間語よりを戻してを繰り返していました。
私から別れようと言ったことはないですが、彼は口癖になってしまい、それと何があってもきっと私は許してくれるという安心感から、言ってしまうそうです。

先日、大きな喧嘩をして、お互いこれから頑張っていこうと約束したのにも関わらず、その後再び3回も言い争いをしました。
仲良い時は本当に仲が良く、私は恋愛が彼で初めてなんですが彼は今まで付き合ってきた女性の中でこんなにも自分のことを愛してくれた人は初めてだと言います。
別れた時にもそのことを言いました。

別れてから数時間後、彼からやっぱり君じゃないとダメだ、大切さにも気づけたと言われたのですが、その時は正直ここでよりを戻したところで今までと変わらない、同じことの繰り返しでいつかはお互い爆発してしまうだろうと言うことを伝えました。
そして彼も納得して、お互い好きだしもっと側にいたかったという気持ちは変わらないけど、これで最後だと決めました。連絡先もお互い消す事にしました。

私から言ったはずなのに、今になって本当に彼の大切に気づき、自分の自信のなさと不安で彼に不満をぶつける事が多かったけど、凄く大事にされていたと思うしもっと彼の誠意に誠意で応えるべきだったと思いました。
彼との思い出は凄く鮮明に覚えているし、
もし彼からまたよりを戻そうと連絡が来たら、きっと私はまたyesと答えると思います。

何が正解なのか分からないけど、ハッキリしていることはもっと彼の側にいたかったということ。
価値観の違いは、私が妥協して、もっと変われば別れずにすむのではないかと思いました。

今までどんな大きな喧嘩があっても彼の事を嫌いになったことは一度もないです。でも好きなだけじゃ上手くいかない、この気持ちはどうしたらいいのか。
復縁できるものならしたいです。
私はどうするべきなのでしょうか?
忘れるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

既婚男です。



価値観の違いじゃ無いような気がするけどな~。
これって単にお互いに「思いやり」が無い事が原因だと思いますよ。
片方は短気でもう片方が頑固で取りつく島もありませんよね。
私は復縁するのにお互いに「1つ」必要だと思いますね。

あなた様も言ってるように好きなだけで恋愛は続かないでしょう。
しかしいくら価値観が同じでも好きな気持ちが無ければ同じく続かないでしょう。
長く安定した恋愛を続けるには相手に対してお互いに「思いやる心」です。
思いやる心があれば相手に気遣う事も出来る。
小さな相手の変化を感じ取れるようになりそれが続けば以心伝心するのです。
要は「阿吽の呼吸」ですね( ´艸`)

うちはすでに阿吽の呼吸&以心伝心してますよ!
パートナーの価値観から好きな食べ物、嫌いな食べ物、笑いのツボ!!
何に感動して、何に嫌悪するのか?お互いにわかってます。
相手が動くだけで「何がしたいのか?」が判るので
先回りしてやってあげることが出来たりしてます。
付き合立ての頃はそりゃツマラナイ喧嘩もありましたが(あなた達と同じように
今では一切喧嘩など皆無です。


相手を「思いやる心」これだけで上手く行きますよ~\( 'ω')/
(と、思います)
    • good
    • 5

同じことで喧嘩を繰り返していましたか? だとしたら喧嘩をして「仲直り」をしたときに根本的な喧嘩の原因を解消できていないのだと思います。

喧嘩と仲直りの仕方をよく見直す必要があると思いますよ。

でも質問者さんにできることがあるとしたら喧嘩の際に「怒らないでひたすら相手の言い分に耳を傾けること」だと思います。「だって向こうが悪い」「だって私が傷つけられた」と思ってしまううちは喧嘩は減らないです。

もしそれができそうでしたら質問者さんから歩み寄ってやりなおしてみてはどうでしょうか。できなさそうでしたら何度付き合っても同じことの繰り返しの気はしますが…

また喧嘩がそこまで頻繁に起きるのもお互いのことが大好きだからだと思うのでもう一度やりなおしてみても良いのでは、と思います。ただまずは喧嘩のほうほうをしっかり意識して見直していく必要があるかと。

たくさんネットで調べたり本を読んだりすることもお勧めします。どうして喧嘩をしてしまうのか、どうしたらちゃんと仲直りできるのか、喧嘩を減らせるのか。すぐに改善するのは難しいと思います。それでもがんばれないでしょうか。

あと最後に一つ。どんなに大好きな相手でも。どんなに自分を理解してくれるはずの相手でも。どんなに魂の半身ように感じようとも。相手は他人です。別の人格です。別の考え方をして別のものを見ていて、同じ考えじゃないときもあります。なのでお互いを理解するためにたくさん相手の話に耳を傾けると同時に自分の思っていることや考えていることをしっかり伝える必要があります。

「なんでわかってくれないのよ!」ではなく「生まれも育ちも違う、ましてや性別の違う人間なのだからわからなくて当然」と言う意識をしっかり持つようにしてみてください。
    • good
    • 0

>やっぱり君じゃないとダメだ、大切さにも気づけた


「ごめん俺も変わるから」
こんな言葉は無かった?
反省して改めることをしないで
「今まで通りでよろしく」だった?
彼の誠意って何?
お互い好きだけど
お互いが価値観を押し付けあっている。
どちらかが折れなければ喧嘩になるだけ。
相手の気持ちを考えて行動はできない?

我慢することばかりで楽しいと思いますか?
我慢するくらいなら別れて価値観を理解してくれる人を探しませんか。

好きだから相手のこと(言うこと)も理解できる。
好きだから許せる。
好きだから変われる。
貴方だけが変わっても何も変わらない
辛い思いをするだけになるのでは。
お互いが変われなければ続かないのでは。
    • good
    • 7

すごく複雑ですね。

でもあなたのお気持ちは、わかります。
焦りたくなる気持ちもわかりますが、 まずあなたたが自分自身と向き合って考えなければならない事があると思います。
「まだまだあなたの事大好きです。復縁したいです。」という感情を相手に悟られない事、これが復縁には一番重要なのではないでしょうか。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A