プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は自分でも厚生年金等払い就業中です。現在妊娠しました。普通出産育児一時金はもらえると思うのですが、自分も長年働いてますし、出産を6ヶ月以内にして出産一時金ももらいたいのですが・・・・。海外で出産もしくは里帰り出産したいのですが貰えるものでしょうか?

A 回答 (3件)

もらえるお金のことでしたら このサイトに貴女のシチュエーション別に出ていますので参考になれば。

私は 海外出産、長期休職、復帰しましたが そのときに労務士さんに問い合わせて調べたところによると 出産一時金(基本的に30万のもの)は旦那さんのほうから受けると 貴女のほうからはもらえないはずです。 

旦那さんの会社が基本30万以外に会社として特別手当をだしプラス15万円という知人もいましたし 私の旦那さんの会社も30万プラスいくらか でしたが
妻が扶養に入っていないと受け取れない、とのことでした。
よって 自分の加入しているところから貰いました。残念ながらプラスはなく30万きっかりでしたが。
それ以上に手当てをもらうとすると・・・

休職して復帰予定であれば 在職中 会社と貴女が折半で払っていた社会保険・厚生年金等の費用を休職期間だけ 全額払い続ければ以前の給与の6割くらいだったかな?を休職中はもらえますし産休後に復帰したら育児手当がいくらかもらえるはずです。

一般的には そこまで長期に休ませてもらえないのですべての手当てを手にしている人は少ないとは思いますが。

出来る限りの手当てを手にしたい気持ちは誰でも一緒なので補足させていただきました。

参考URL:http://www.babytown.jp/howto/hyakka/etc/f_okane. …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただきます。(^。^)

私とちょっと違うケースですが・・・

私は4人子供いますが第4子の時に主人がイタリア勤務になり、ミラノで出産しました。
私とnatsukazさんは全然違うケースで、私は仕事はパート程度だったので、イタリアに渡る前に主人の扶養家族になっていって、出産後主人の方から出産一時金をもらいました。 たしか、医師の証明書(イタリア語で書かれた場合は第三者による和訳と、署名が必要だったはず)または、日本の領事館に出生の届けをした写し が必要でした。

うちの夫の場合はあくまで海外支店への赴任だったので
もらえましたが、ご近所にいた日本人ご一家の場合は、
現地法人に出向の形で、イタリアの健康保険制度や福祉制度しかつかえず、日本の出産一時金はもらえない って
言っている一家がありましたよ・・・

詳しくはご主人の会社に聞いてみるといいと思いますよ。
(ちなみに、私は上3人は日本で産み、4人目だけ
海外で産んだのですが、
海外のお産は ラクですわ~~ いわゆる日本でいう
無痛分娩をどんどん推進してやってくれるので
痛くないお産 そのもので、産後もラクラクでした、
こんなんだったら上3人も海外で産みたい と思ったくらいでした。また子供がいることによって、自分も
海外の土地に馴染めて、友達が沢山できました)

全然質問と違うお返事でごめんなさい。
何かご参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
海外は無痛分娩してますのでこちら出産は初めての
ことになるので気になっているんです。

あと出産育児一時金はだぶん主人のほうからいただけると思うのですが、出産一時金(ごめんなさい出産手当金という名前でした。)就業してた人に
プラスでるお金はどうなんでしょうか?

海外でも里帰りでも申請すればもらえます。

ただ海外の場合は保険が効きませんからご主人の会社が「出産をカバーする保険に加入しているか」を確認してからのほうがいいとおもいます。そうでないと莫大に費用がかかります。それでなくても海外での出産の場合は親御さんに渡航してもらうにしても シッターを頼むにしても国内より精神的にも経済的にもつらいですから。

申請書類は会社からもらえますので出来れば出産前にまでにはすべて揃えておくほうが産後のあわただしさが減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですね。まだ海外の保険に加入してませんので
費用がかなりかかりそうですね。

ありがとうございます