アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セ〇ス〇ハウスの一戸建て(軽量鉄骨造り)をまもなく着工します。

見積もり段階では図面は、配置・平面・立面・屋根伏図の三種類で打ち合わせを進めてきま
した。
いよいよ着工が近づき詳細な図面を請求したところ上記の四種類のほかには、伏図
(基礎のみ)・展開図(主要一部屋のみ)・設備図・仕様書のみしかなく、通常あると思わ
れる、矩計図・断面図・その他の伏図・その他各部屋の展開図などは各一戸建てごとには
提出していないとのことです。

理由を聞いたところ、認定工場として登録されており、また施工もセ〇ス〇ハウスの関連会
社で、教育を受けた者がおこなう。各部材の規格も統一されており、在来工法ではない。
などの理由で、矩計図・断面図などはとくに必要はないとの返答でした。

ただ、矩計図については一般仕様の図面があるので、それを付けると言っていました。

ハウスメーカー(各社ありますが)が施主にわたす図面の内容はこんな物でしょうか。
セ〇ス〇ハウスで建てられた方、その他のハウスメーカーで建てられた方はどうでしたか。

A 回答 (3件)

世間一般的にハウスメーカーが支持を得る時代に入りましたが、安くてよく見える家を供給し、高利益を得るために作られた組織であることは間違いありません。

よって、顧客のつまらない希望にすべて答える余裕などないことを理解した上で、購入すべきです。ファミリーレストランで目の前で料理するステーキハウスみたいに焼いてくれ!と言っているのはあなた自身だ。間違いない。
    • 0

こんにちは。

まもなく完成まできているものですが
以前、同じような疑問をもったことがあります。

私の場合、ハウスメーカでなく、どちらかというと
ローコストの部類に入るメーカで立てていますが、
はじめは質問者様の言われている図面よりも少ない
しかも1/100程度のものしか出てきませんでした。
ですが、もっと詳細の図面を出してと頼んだら
しぶしぶながら、1/50程度のずいぶんと詳細なものが
出てきました。
その図面を工事関係者、監督者、施工主でもって
チェックしながら進めたので、
漏れも少なかったと思います。
質問者様も、出るまで出せといったほうがいいと
思います。必ず出るはずです。
(不必要に詳細だとかむりなものでなければ。。)
ローコストでも出るくらいですから。天下の
セ〇ス〇なので。。)

でも、図面は、書いてある内容によりますので、
必ず間違いないか、記述漏れないかを、全図面
チェック入れたほうがいいですよ。
仕様書なんかより現場に出回りますので。。

楽しみですね。がんばってください。
    • 0

仕事関係で有名所のハウスメーカーの建物を見ておりますが、どこのメーカーも施主に渡す図面は似たようなもので、ご質問者が頂いた図面と同じようなものです。

あと外構があれば外構図、仕上げ関係が分かる仕上げ表等でしょうか。
もし分からないこと、気になることがあれば徹底的に質問して下さい。扉の仕様、扉の大きさ、開く向き、クロス、床、スイッチの位置、コンセントの位置等良く分からないことは徹底的に聞いて、それで理解するしかないと思います。
    • 0