プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納豆のタレは先にかけてから混ぜますか?それとも先に混ぜてからかけますか?

A 回答 (9件)

個人的には付属のたれと辛子が先です。



ですが、美味しんぼの題材のなっています
実在する美食家、陶芸家である北大路 魯山人
曰く納豆の一番の食べ方は次の方法だそうです。

まず、305回たれ無しでかき混ぜます。
ここで、たれを入れてさらに424回かき混ぜます。
これが一番美味し食べ方そうです。

これを受けて次のグッズもできました 

https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/rosan …
    • good
    • 0

ご飯にかける納豆はひきわりを使います。


私は先ず、器に納豆だけ入れ、最初に付属の辛子と追い辛子をして良〜〜くコネて、粘りが最強になった頃に卵黄を加えて更に良くコネ、最後にネギと付属ダレ、微量の追い醤油を加えて良く混ぜ、最後に刻み海苔をあしらいます。
「納豆のタレは先にかけてから混ぜますか?そ」の回答画像8
    • good
    • 1

先です!


納豆は大好きですが、泡立つといやいやです。
タレが先だと泡立ちが少ない様に思えます。
そして余りまぜません!
    • good
    • 0

TVでよく言われているのは、何十回もかき混ぜた後でタレを入れると美味しいということです。



私はタレを先に入れて、数回かき混ぜてご飯にかけます。
単に好みの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど、そういうこだわりもいいですね!

お礼日時:2018/08/17 13:13

混ぜてからかける派です♪


なぜかというと、
先にかけるとタレの風味が飛ぶ気がするからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!やっときましたね、混ぜてからかける派

お礼日時:2018/08/17 13:12

作業の手順上、かけてから混ぜます。


こだわっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方が楽ですよね

お礼日時:2018/08/17 13:11

混ぜてからかけると、納豆のねばねばに邪魔されてタレが行き渡らないと思う。


かけてから混ぜます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね

お礼日時:2018/08/17 13:10

結果は同じですが、


私は先にけてけら混ぜます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先にかける派が多いですね

お礼日時:2018/08/17 11:47

どうせ混ぜるし、先に入れるかなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね

お礼日時:2018/08/17 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!