アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学サボりました
通年科目は何回休んだら単位落としますか?

A 回答 (22件中11~20件)

3割が分からないのか?


痛いぞ❗
痛すぎる❗

だが安心しろ
1/3は3割じゃないからな

通年なら30回授業ない❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30回です!!30回中何回なんでしょうか?

お礼日時:2018/10/19 16:22

2単位科目はセメスターで15回だから、11回は出席しないと、単位はあげられません。

    • good
    • 0

3割以上欠席したら、普通は単位を出してはいけないの。



文科省の通達だから、大学は守らなくちゃいけないんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三割って何回ですか?

お礼日時:2018/10/19 15:27

単位取得方法は様々で、高校同様の点呼や出席簿チェック、毎回ミニテスト、毎回レポートがあるかと思うと試験だけとかレポートだけまであって、さらにそれの組み合わせがあるのでひと言では言えませんね。

    • good
    • 1

在職中に言われたのは,講義回数の 2/3 以上の出席者にのみ定期試験を受ける権利が与えられるということでした。

今の大学は15回が学期中の講義回数(試験日も入れていいらしいから)なので,10回以上出席しないと定期試験が受けられない,つまり零点ですから,ま,普通はどんなに頑張っても60点以上にはならない。ただし,これは工学系でのことかもしれません。技術者教育の認定組織の JABEE がそう決めているからだと聞いています。真偽のほどは確かめていませんが,在職中はそういう風にしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通年科目は前期15回後期15回で前期と後期で分けるんですかね?

お礼日時:2018/10/19 15:28

そんなことを聞いているのなら、諦めてください。


もう、落としているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半期は五回まではオッケーなんですけれど、サボった授業は通年なんです。
前期の成績出てたんです。
なので前期五回、後期五回か
前期後期五回かどっちだと思いますか?

お礼日時:2018/10/19 13:39

講師の裁量。


厳しい講師なら1回で落ちる。
    • good
    • 0

学生時代、とある科目で、仕事の関係もあり、前期は一度も出席せず、さらには試験も受けない=E判定 でしたが、後期の初めに気まぐれに顔出したら思いのほか面白い授業だったので、教授には「君は単位取れないんだから無駄じゃない?」と毎回嫌味言われながらもすべて出席、試験もトップでした。



最終結果はA判定という事で驚いたことはありますね。別に単位もらうために受けていたわけじゃないのでどうでもいいのですが。

学校の規則では前期E判定=その時点で単位なし確定、、という説明は受けていました。

うまく言えませんが、細かいこと考えないで思うようにされればどうですか?
    • good
    • 0

通年授業は前期と後期授業を合わせたものですから、全体の1/3以上という事になります。


ただし、気をつけないとならないのは、大学の場合教授都合で休講になり、補講が行われない場合、当然ですが全体授業数が減るので、たった1回の違いで単位を落とすリスクがあります。
サボりはほどほどに。
    • good
    • 1

何回授業があって、何分の一休んだら出席日数が不足するか公表されている以上、自分で数えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半期ごとに3分の1って書かれているんですけれど、通年の場合
前期と後期で分けると言うことですかね?

お礼日時:2018/10/19 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています