アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

最近勤め出した職場の、先輩(女性)の行動についてご意見お聞かせ下さい。

私とその女性の関係性ですが、仕事中や休憩中に雑談することはありますが、プライベートで交流があるわけでもないですし、連絡先も知りません。
最近行われた私の歓迎会では、子供同伴の方が何人かいらしたので、うちの子供とも面識があります。

本題です。
少し前、仕事の休憩中の雑談で、その女性の娘さんが習い事の発表会だったという話になり、私も、「うちの子ももうすぐピアノ発表会なんです」と、話しました。
その女性が、いつ、どこで行われるかと尋ねてきたので、そのことに対してお答えしましたが、そのあと特に詳しい話にはならず、「楽しみだねー」と言われ、その場は終わりました。

そして、うちの子供の発表会当日、会場に入ろうとすると、うちの子供が、「え?なんで?」と驚いていたので、振り向くと、その女性がお嬢さんを連れ、おーい!と、手を振りながら近づいてきました。

急なことで驚きましたが、お嬢さんがステージ衣装に近いようなおしゃれをされていたので、お友達か誰かを観に来られたのかと思い、「偶然ですね!どなたかご出演なさるんですか?」と尋ねました。
すると、「前に、子供さんの発表会だって言ってたから、ちょっと寄ってみた~」と言われ、
うちの子供の為だけに来てくれたのかと尋ねると、そうだと返答され、正直、困惑してしまいました。

そもそも、上に書いた通り、休憩時間の雑談で軽く話しただけで、招待もしていなければ、行きたいとも言われていません。
発表会は、幾つかの教室の合同発表会でしたので、4部編成の長丁場で、私は彼女に始まる時間も伝えていませんでしたので、どうして時間が分かったのか尋ねると、会場の受付で確認をしたと言っていました。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、招待もしていないのに、いきなり他人の子供の発表会にやって来るのは普通なんでしょうか?
私がもし、誰かの発表会にお邪魔したいと思ったなら、お相手に都合を聞きます。
自分の知らない習い事のことなら、尚更、マナーやルールがあるかもしれませんし、事前におうかがいすると思います。

一応、彼女とお嬢さんにはお礼を伝え、会場の案内をし、失礼の無いようマナーをお伝えしました。
私達は段取りもありますし、バタバタするので、同じ席に座れないことや、終了後にご挨拶できない旨を伝え、再びお礼を伝えて席を離れました。
発表会後、姿がなかったので、帰られたのだと思いますが、正直、私には理解できませんでした。

うちの子供は障害があり、いきなり予定が変わったり、予想だにしないことが起こると、パニックになりますし、とても緊張します。この女性も、そのことは知っているのですが、いきなりやって来て、「みてるよ~。頑張ってねー!」と言われ、うちの子供は、出番が近づく頃には、見たこともないくらい顔色が悪くなり、「緊張しすぎてしんどい...」と、かわいそうなほどでした。

演奏は幾つかミスをしてしまい、ひどく落ち込んでしまいました。一般のお子さんでも、落ち込むと立て直すのは大変でしょうが、うちはそのあとのフォローが本当に大変です。
何より、招待はしていないとは言え、こんなことになってしまい、子供に申し訳ない気持ちになりました。
そして、今、モヤモヤしてしまっています。

彼女の行動に対して、疑問や怒りはあるものの、ミスをしたのは彼女のせいだと言いたいわけではありません。ただ、万全の状態(子供にとって落ち着いた環境やルーティン)で臨ませられなかったことや、悪気がなければ、マナーがないことは許させるのか?ということにモヤモヤしますし、自分に対しても腹が立ってしまいます。

今回のことは、私も子供も、色んな意味で勉強になったと思っていますが、皆様のご意見や、こんな私にアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

不慣れとは言え、長文乱文失礼致しました。

A 回答 (3件)

結婚前に職場のとても仲の良かった人から


子供のピアノの発表会に招待されて行ったことが
あります。私が行っていいのかな〜と思ったくらいです。
招待されなかったら
行かないですね…。
発表会はやっぱり親御さんも本人も
ナーバスになるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自身のご経験から、お考えを聞かせて頂き感謝致します。

この日を迎えるまでに、子供が努力していた姿をそばで見てきた手前、確かに感傷的になっていました。

もりのこやぎさんの、柔らかい文面に、気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/12 15:21

マナーって何かね?公共マナーは守らないとだけどキミのマナーは半径5mのマナーでしょ?それで怒ってるママを見たら子供はどう思う?そこ

がアナタのモヤモヤの原因じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の、個人的なマナーかどうかも知りたくて投稿したので、ヴォイスさんのご意見が伺えて良かったです。ありがとうございます。

モヤモヤの原因は分かっているつもりでしたが、仰ることも一理あるなぁと思いながら拝見致しました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 12:47

アドバイスは、もう何かの予定は話されない方が良いですねの一言。



ちょっと気持ち悪いですね。

お疲れさまでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
ただの雑談だと思っていましたし、こうなるとは想像もしていませんでしたが、これからは話す内容にも気をつけたいと思いました。

本当に疲れたので、労いのお言葉、感謝致します。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!