プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親について。
とてもモヤモヤするので相談させてください。

うちの母は、小さい子供や、その子供を連れている母親や妊婦、家族を目にすると、追うようにガン見します。
どうして見てるの?と聞くと、「子供が小さい時や産んだ時は人生で一番幸せだった、若い人は未来があっていいな」だそうです。
よくよく聞くとそうやって答えてくれるのですが、普段は「別に。大変そうだなと思って」とまるで興味がないかのようにします。
明らかにガン見してるのに、興味がないわけではないと思います。

全く好きではない、むしろ嫌いな芸能人でも、結婚や妊娠したなどニュースでやると、自ら検索したりYouTubeのチャンネル登録したりします。
なんと言って良いのかわからない感情ですが、とてもモヤモします。

はっきり「子供が可愛い」とか「羨ましい」とか言えばなんとも思わないのですが、興味のないふりをして横目で見るような所がとても不快です。

昔は幸せだったというのはとても良いことですが、もっと今も幸せと言えるように生きてほしいです。

好きにさせてあげたらなどコメントは結構です。
このような方いますか?
コメントお待ちしております。

A 回答 (6件)

これは「子供が小さい時や産んだ時は人生で一番幸せだった、若い人は未来があっていいな」と言うのが本心なんでしょうけど、


現実はその若い頃に戻れないわけであって、
いくら羨ましがっても仕方ない事ということを理解している。
しかし、目の前に若々しい親子がいるとどうしても見てしまう。
羨ましいというのをいつも言葉でいってしまうと、
今が悪いかのようになるからじゃないでしょうかね。
羨ましいという気持ちを抑える為に「別に。大変そうだなと思って」
ってクールな事をいって、自分でも忘れようと努力しているのではないでしょうかね。
羨ましい、羨ましいと願ってもどうにもならないわけであって、
そんなことを考えずに、今の幸せを感じこれからの幸せをどう作るかを
考えなくてはならない。ということに気づいているからこそ、
あまり言葉にしていいたくないのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

その頃が1番幸せだったと言う気持ちをあなたに知られたくないのでは?



赤ちゃんの頃はひたすら可愛い。
大きくなってこの様な質問みたいに親を不快に感じられる様になってくるから、それと比べられても困りますが、思う様にいかないなと思っているのでは?

私も赤ちゃんが近くにいるとつい可愛くて見ますよ。
もしかして人には言いたくない秘密があったりする場合もあるかも。(仕方なく中絶したとか)

あなたにハッキリ言いたくない理由も有るってことですかね。

芸能人でも好きとか嫌いとかよりも妊娠・出産全般に関して興味があると言うことでしょう。

そう思っておけば不快にもならないと思います。

今も幸せと言える様に、仲良くしてあげてください。
    • good
    • 2

女の本能は子を生み育てることだそうです愛知の有名なゴルハムの多頭飼育崩壊の飼い主の変質者が言ってました。

いいなと、言うのは本音で幸せだったのかなとそれを再現してくれるのが有名人で貴方が出産剃れば嬉しいしあわせとかんじるでしょうね。本能なんて短絡的なものなんですよ。
次につながる遺伝子が残せたら終了、なわけなんですよ。
    • good
    • 2

嫌なものだったら見ないし検索もしないと思いますから、「見たいもの」であるのは確かですね。



今こういうこと心配してくれる娘さんがいるんだし、幸せですよ。
あなたの小さい頃思い出してたりしてね。
    • good
    • 2

年齢から察して赤ちゃんを産んで育てるドキドキ、ワクワク、ウキウキ、ハラハラなどはもう叶いませんから。


うらやましいと思ってるかもしれませんが、孫ができればまた、違う形かもですが幸せに感じるかもしれないですね。
    • good
    • 2

うちの近所の高齢者の人達も子供や妊婦を見ると自分の若い時を思いだして懐かしがっています。

息子はこの頃はとか孫はとか。過ぎ去ったけど幸せだった時の思い出で良い人生を送ってきた。子供が居る幸せをかみしめています。孫を見せてあげるともっと喜びます。
貴女を産んで良かった。元気に育ってくれて良かった。そばにいてくれる事に感謝していると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A