プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のマラソン大会について。子供がゴール手前でもう一人の子A君とデッドヒートを繰り広げました。A君は内側からうちの子供を抜かそうとしたら、うちの子供がちょいと外側にいたのですが再度内側に入ってブロックするような形で勝って優勝しました。抜かそうとしたA君はブロックされたタイミングでこけそうになり抜かせず二位になりました。

その後、A君の友達のBとC君が「お前、あれはせこいやろ?」「本当はA君が勝ってたやろ」「ブロック男!」など悪口を言われたそうです。A君は因みに優勝すれば念願のSwitchをお父さんにかって貰えたそうです。陸上のルールはよく分からないのですが抜かす時って普通は外側からじゃないですか?うちの息子が悪くなるのでしょうか?

それからなのですがA君は物凄く正義感が強く寡黙で黙々と勉強や体育をする人間だそうでクールなタイプみたいです。うちの子供に悪口を言ったB君とC君を「これはおれの実力や。勝手なこと言うなや?」と言って殴ってしまったらしいです。

A 回答 (5件)

他の走者の進路を妨害した場合は失格です。

ただし、「意図的に」という条件がありますから、最終的には審判が判断することになります。

子供のマラソン大会で、どこまでルールの周知徹底がされていたのか分かりませんが、大会主催者側が、あなたの子供を優勝としたわけですから、それが公式結果です。

ここで色々なところからクレームが入っていれば、結果は覆っていた可能性もあります。

ただ、負けたA君が潔い性格で良かったとも言えます。

ハッキリしないゴール前の状況ですから、子供さんにはキチンとルールは説明しておいた方が良いでしょう。

教育的な意味からすると、結果がすべてではないですからね。
    • 0

子供のマラソンで、どこまでルールを教えてるのかが疑問です。

抜く時は外側からと普段の体育の授業で教えてるのであればA君のルール違反ですね。

ただ今回の件でA君が外側から抜こうとしてた場合はどうでしょう。

アナタの子は抜かれまいと同じように
ブロックしたのではないですか?

学校にルールの確認と指導をしていたかの確認をしてからイジメの事実があるので先生から注意してもらうように連絡すれば良いと思います。

あと、子供の育て方になりますが
ルール(あったとして)を守ってブロックして勝ったアナタがエライ!
と単純に祝福するのか、ルールは
ルールとしてあるが正々堂々と勝負する厳しさも祝福した上で教えるのか
親としても試されますね。
    • 0

正式な競技大会なら、走路妨害として失格処分です

https://www.homemate-research-athletic-field.com …
    • 0

競技ではなくても勝負ですからね…。

作戦を練らなくても、質問のような状況が自然と生まれるケースもありますしね。

殴ったことは、しっかり謝らないとね。

「俺の実力…」はよくぞ言った、と思いました。
    • 0

>うちの子供に悪口を言ったB君とC君を「これはおれの実力や。

勝手なこと言うなや?」と言って殴ってしまったらしいです。

B君とC君を殴ったのはお前の息子?
    • 0
この回答へのお礼

読解力ないね