アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の物件を見ていると「子供不可」と記載されているのを見かけます。
不動産の場合、「子供」とは何歳ぐらいまでを指すのでしょうか?

A 回答 (2件)

僕が独身の頃に住んでいたマンションは1F~3Fが学生・単身者専用で最上階の4Fのみが二人入居可(子供不可)の物件でした。

そこの契約書によると、
「乳幼児ならびに学童の同居は禁止」
とかいてありましたから小学生までのお子さんはダメなんでしょうね。

確かに小さい子供は騒いだり走り回るかもしれませんが、大人でもドスンドスンと騒音を響かせたり夜中に騒ぐ大人はいくらでもいます。

我が家の隣に住む、40代の独身女性ですが(笑)
ガサツな性格なのか、とにかく騒々しい。
夜中でもお構い無しにドアを乱暴に閉めたり壁をドンドン叩きます。
階段はドタバタとけたたましく降りていく。
それでいてうちの嫁さんに我が家の物音がうるさい!と怒鳴り散らすようなオバサンです(汗)
子供よりこういう大人の方がよほどタチが悪いと思いますけどね。
    • 2

うちの会社では、というより周辺の業者さんもそうですが、「子供不可」という物件は見かけませんので、はっきりわからないのですが、小さな子供がいると貸主にとって困ることを考えれば、・・・

・落書き
・物件の駐車場などの敷地内で遊びまわり、危険だったり、ボールを車などに当てられるなどのトラブル
・走り回る
・夜泣き
などが該当すると思いますので、小学校くらいまでの子ということではないかと思います。(まぁ、大人でも歩き方がうるさい人もいるし、タバコ吸う人がいる場合はどうなんだと言いたくなりますが。私としては、「喫煙者不可」としたいところです。)

しかし、「子供不可」という条件を強制しても良いのかは疑問が残ります。夫婦であれば子供ができるのは普通ですし、子供不足になっている今、そのような表現をしていいものなのか?とは思ってしまいます。

確かに、小さなお子さんがいる部屋は、音に関する苦情とかが多いのは事実ですし、夜中に騒がれると退去してもらうことも考えなくてはならないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
母子家庭で、現在小学生高学年の子がいて、引越したいな…と考えており、子供にはできるだけ足音を立てないように言ってますが、足音だけなら、大人でもバタバタ音立てる人もいるのに!とちょっと理不尽なような気がしていたので…。
中学生ぐらいなら、大人とみなしても良さそうですね。