プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
私の住んでいる家にはコンロが一つしか付けれない為いつも1~2品位しかおかずが作れません。
もう少し料理を増やしたいのですがコンロ一つでは限界があります。
そこで思い付いたのが電子レンジやオーブンで料理が出来ないかなと思ったのですが、何か良い料理はないでしょうか?
出来れば、味付けをしてレンジに入れてチンすれば出来上がりと言う様な感じで、入れておくだけで手軽に出来る料理は無いでしょうか?
なにかお勧めがあったら教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私も以前住んでいたアパートがコンロを一つしか付けられなかったため、電子レンジが大活躍でした!



◎豚肉の生姜焼き
1.お皿にサラダ油かごま油を薄くしく
2.薄切りの豚肉を3枚程度のせる
3.すりおろした生姜(チューブも可)を上にのせる
4.最後にめんつゆの元を上からかける
5.電子レンジで3分程度加熱する

◎一人鍋
1.きのこ、ねぎ、肉、ほうれん草、豆腐などを一人用の土鍋に入れる
2.粉末の昆布だしを入れてかき混ぜる
3.電子レンジで10分程度加熱する
4.ポン酢やごまだれ等をかける

◎チキンの照り焼き
1.鶏肉を一口サイズに切って下味をつけておく
(しょうゆ、酒、みりん、にんにく等)
2.電子レンジで5分程度加熱する
3.最後に黒粒胡椒をふりかける

◎温野菜
1.キャベツ等適当な野菜を細かく切る
2.電子レンジで3分程度加熱する
3.ドレッシングやマヨネーズをかける

などなどが私が実践していたものです。肉や魚等の種類を変えたり、味付けを変えたりすると飽きずに食べられますよ!参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

オレンジページの『電子レンジで手間なしクッキング』という本がおすすめです。


680円、わりとまだ出たばかりの本なので、取り寄せなくてもありそうなので、本屋さんでチェックしてみてくださいね。

加熱するのは一度だけ、時間は15分以内というコンセプトで、ベーシックな料理(メインになるもの、付け合わせ的なもの)が載っています。
いくつか試しましたが、材料や調味料もそれほど凝ったものではなく、下準備も簡単だし、なかなか良かったです。

個人的にはちょっと味付けが濃いかな、という印象でした。

レンジにかける時間が重量で決まるので、材料を計るのが面倒かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

主食っぽいですが、思いついたのが『うどんグラタン』です。


鍋くらいの深さのある耐熱容器(何という名前かわかりません;)の底と壁にバターをたっぷり塗り(焦げないようにです)タマネギの薄切りを敷きます。その上にマカロニくらいの大きさになるように切った玉うどんをのせミートソースをかけます。一番上にとろけるチーズをのせてオーブンで15~20分加熱して出来上がり。

手軽に出来て結構美味しいです。
ちなみに小さめの鍋に入れてガスコンロの弱火にかけて20分でも出来ます。
案外お腹いっぱいになりますのでガッツリ食べたいときにどうぞ♪
    • good
    • 0

おかずではないのですが、美味しいのです。


ホワイトソースは使わないグラタンです。

<用意するもの>
ジャガイモ1個
コンソメ(粉末希望、なければ固形を削ってくだされ)
牛乳
チーズ(スライスが楽、なければプロセスでも)

<手順>
(1)ジャガイモをうっすーくスライスする。(スライサーがないと、包丁の修行かも。うちは包丁の修行で、ポテトチップ強くらいで)

(2)生のままグラタン皿にしく。ここに、コンソメをふりかける(一皿につき1個だと少し多いかも?皿によります)

(3)牛乳をひたひたよりやや多めにそそぎ、オーブンで20分くらい

(4)ジャガイモに火が通ったようなら、チーズをのせる。もう一度今度は上がきつね色になるまで焼く

以上です。
ほっといても一人で出来てしまう料理なので、何品も作るときに便利です。
ただ、自己流なので分量があいまいですみません。
とにかく、ジャガイモに火が通ったらチーズを焼けばいいのです。
ジャガイモは、厚く切ってした茹でするのを焼くと、もう少しさっぱりします。
    • good
    • 0

茶碗蒸しのレシピです。


たまご2個、だし汁200cc、豆乳100cc
具は好みで・・・・だしを味醂、醤油で
いつも通りに味つけしてたまごと豆乳を入れて
よく混ぜます。ザルのようなもので濾せば
出来上がりがきれいです。それを蒸し茶碗に入れて
アルミホイルでフタをして、真ん中に小さい穴を
開けてレンジに入れ1個で2分、4個なら8分
これでOKです。アルミ同士がくっつかないない事。
    • good
    • 0

NO2の者です。


検索で、調べたら出てきました。
中途半端な回答ですみませんでした。

ズボラ人間の料理術 レシピ集
[著]奥薗壽子

でした。

1つのなべで、一気に(?)3品作るというものです。
(なべを、品を変える度に洗わずにって事です)

ただ、レシピが出てこなかったの、書店で見るしかないかもしれません。
    • good
    • 0

あさりのバター醤油蒸し


材料(2人分)=あさり(殻付)300グラム、パセリ1枝、塩、しょうゆ小さじ1、バター大さじ1
1、あさりを下ごしらえし、パセリは細かく刻む。
2、耐熱ボールにあさりを入れ、しょうゆをかけてバターをのせ、ラップして約3分チンする。いったん取り出して軽くまぜて、ラップをしてまた3分。
3、仕上げに、刻んだパセリをまぜる。

ポテトサラダ
材料(2人分)=じゃがいも2個(240グラム)、ソーセージ2本(30グラム)、きゅうり半分、塩、マヨネーズ大さじ3
1、じゃがいもは、皮をむいて1口大に切り、水に5分さらして水気をきっておく。きゅうりは小口切りを塩水につけてしんなりさせて、絞る。ソーセージも小口切り。
2、じゃがいもを耐熱ボウルに入れ、ラップして4分チンする。取り出して、ソーセージを入れて、じゃがいもをざっとつぶしながら混ぜ、ラップをして2分チン。
3、きゅうり、マヨネーズを加え混ぜる。

ポテサラは材料を変えて、よく作ります。

実はこれ、レタスクラブ「電子レンジでおいしい」って名前の本に載っているレシピです。
大分前に買ったので、もうないかもしれませんが、似たような本が他にも沢山ありましたよ。
結構電子レンジで、いろんなものが作れるので、おもしろいですよ。

大分前ですが、1個の鍋で3品おかずが出来るっていうレシピも持っていたのですが、見つかりませんでした。
たしか、ざる等を利用して、2段に材料を分けて煮たり、蒸したりって方法だったのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!