アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカーA社でローンの事前審査を数件してもらいました 全てダメで。
その後ハウスメーカーB社で1度の事前審査をしてもらい ほぼ同じ金額のローンにOKが 何が違うのかな?
A社の方が会社的に大きいのにな。
わかる人いませんか?凄く不思議な気がします。

A 回答 (5件)

住宅ローンについては銀行などの金融機関とその他の住宅ローン会社とでは審査基準が違います。

銀行のほうが厳しいです。同じ銀行の間でも審査基準は少しずつ違うので注意をしてください。
住宅ローンについてさらに詳しく知りたければ次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • 0

会社の違いだけでなく支店の営業成績なども影響します。

信用調査機関に対する情報の出し方などにもよります。
会社の大きい小さい、担当営業が若いベテランという単純な話ではありません。

そもそも最終的にお金を貸すのはハウスメーカーではありません。
参考まで。
    • 0

リスクのとり方でしょう。

HMが、リスクを飲み込んで、受注を取るか。
金融機関が、リスクを飲み込んで、実績を取るか。
    • 0
この回答へのお礼

リスクですか。
今年の大阪の台風直撃で 予定も無く 突発での建て替え。
頭金もほぼ無し 転職してほぼ2年ですからね。大きいHMほど リスクを考えるのですね。 有難う御座います。

ローン各社により、それぞれ、審査基準が違うのです。

先日、ドコモGOLDカードを勧められ、その日の内に、目出度くOKとなり、カードを取得しました。
しかし、別居、独立している我が娘は、私より年収が高いのに、落とされた!とのことでした。
docomoカードは、docomoを使っている限り、ポイントに、メリットが有り、助かりますが、娘は、不満な様です。
その様に、各社により、審査基準がちがい、一様ではありません。
どうしても、不満なら、A社を相手取り、損害賠償、若しくは、名誉毀損で訴えるしか有りませんが、勝ち負けは、分かりません。
B社でOKなら、我慢しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

A社は勤続年数が短いから それがねと 言われました。

審査を通りやすくするための

工夫はあります。
通りやすい銀行も知ってます。
どこの銀行の住宅ローンも同じというわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そっか A社のセールスマンは経験が5年位でB社のセールスマンは20年位の経験が あると話していましたっけな