プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県職員の共済住宅貸付と互助会の財形住宅貸付があります。
これは、担保なしで借りれるようです。抵当権の設定もありません。
両方で1500万円借り入れできるようです。(私の場合)

2500万の新築の場合これプラス銀行の住宅ローン(1000万)を組み合わせてフルローンが可能ということでしょうか?
共済の場合、銀行は自己資金扱いでみるとききましたが・・・

フルローンをするつもりはありませんが
共済貸付が銀行でどのように見ているのかが知りたいのです。
例えば、消費者ローンやクレジットのような判断なのか
銀行の住宅ローンと同等の判断になるのか・・・です。

共済で住宅貸付を利用すると他からの借入があると判断され銀行では融資不可となるのでしょうか?

それならば銀行1本がいいということになるでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に共済なら、問題は無いでしょう。

そのまま勤め続けるのであれば。ですが・・・

もし、転職となった時には、一括返済要求などが来る可能性はあります。
公務員などの共済は、その公務員だからと言う部分が担保として考えられて居る事が多い様です。

まぁ、そう言う事さえ無ければ、気にする事は無いと思います。

この回答への補足

そうなんですね。
銀行の融資をしてもらう時には共済貸付はどのように申告するのでしょう?

• 0

共済貸付は自己資金として見てくれるようですよ。

実際 友達は自己資金として見てもらい 銀行からも融資を受け マイホームを建てました^^
ただ 共済貸付をするときに 組合?会社?に出す書類のことで 頭を抱えていた・・・
実際 返済がはじまると 共済と銀行とローン返済が2口あるのと同じなので 大変・・・と愚痴を聞いたこともあります^^;
よく考えてから共済から借りたほうがいぃのかもしれませんね^^;
    • 0

共済貸付と、銀行ローンは別個に、併用できます。

私の父も公務員でしたが、共済からの貸付と銀行のローンを併用して家を建てました。
共済の貸付は、それを利用できる社会的身分そのものが担保のようなもので、返済不能時の保証も強力です。
したがって、銀行では、それを担保付借入または自己資金と同様に判断するようです。
    • 0